5月8日は渋谷VUENOSでイベント、そして虎マッコルリを飲む:哀原

こんばんわ。哀原友則(あいはら・とものり)です。
東京ROSE companyの「多舞タカシ」さんを検索すると
「もしかして: 玉井たけし」と出てきます。
玉井さんはコロコロコミックなどで連載していた漫画家さんです。

さて、昨日東京ミルクホールのメルマガが発行されたが、そこで私は5月の目標の中に「虎マッコルリを飲む」と書きました。
飲みましたよ、早速。

そもそも先週、歯医者の帰りにケイヨーデイツーに行きたいなと思いたって都バスで行くことにしました。

ケイヨーデイツーは郊外型のホームセンターですが、足立区か港区にあるのです。
せっかくだから広尾の明治屋で虎マッコルリが小売していると聞きつけていたのでいってみました。
もちろん愛用の都バス1日券を利用します。

高円寺駅前から杉並車庫まであるいて、そこから宿91系統で新宿駅西口へ、品97系統へ乗り換えて魚藍坂下へ、そこで田87系統へ乗り換えて三田五丁目へ。

一通り用事を済ませたら、次は広尾へ行きたいので広尾橋までバスで向かう。
田87系統で魚藍坂下へ行き、また品97系統に乗って天現寺橋までいけば広尾まで歩けるなと踏んでいたら目の前でバスが出てしまってやむなく古川橋まで徒歩で向かいそこから都06系統で天現寺バス停で下車。

やっと広尾の明治屋に着くも、虎マッコルリの値段が異様に高い。

いや、普通なのか。そして発酵が進む御酒なので店員の説明がいるのだという。
なんというか、買う気が失せてきた。なんか高いものを平気で買って行くセレブ風な雰囲気にも耐えられなくなってきて、ケイヨーデイツーで買った2リットルの御茶を広場でがぶ飲みして広尾を後にする。
広尾橋からまたも品97で新宿追分まで、伊勢丹方面へ向かい早77系統で高田馬場二丁目まで、そこから上69で家の近所の小滝橋車庫へ。

そんなこんなで飲みたいなと思っていた虎マッコルリ
東中野の太樹苑という焼肉屋でボトル1600円で飲めるというので矢も楯もいられず、ひとり向かう。

飲めました。

甘くないマッコリ・・・だが・・・これはこれかな。
という、求めていた割に感動は・・・チーズフォンデュを初めて食べたときのような感動かな。

都バスのよさを実感した哀原なのでした。




※クラブイベントは当日券だと1000円も高いですよ!ゴールデンウィーク最終日に予定がなかったら来てくださいね。