2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 劇団東京ミルクホール 納涼演芸会『放送禁止ミルクホール名人会(

今年も夏に落語・演芸の会を開催します!!劇団東京ミルクホール 納涼演芸会『放送禁止ミルクホール名人会(仮)』2011年 7月21日(木)、22日(金) どちらも開場18:30 開演19:00@上野広小路亭 台東区上野1-20-10上野永谷ビル(上野松坂屋向かい)その翌日…

wimaxのお話

劇団の話ではないのですが、WiMAXのお話です。全く興味のない人にはなんとことやらですが、モバイルインターネットのサービス名なのです。このWiMAXの端末を持っている外でもインターネットができるという優れものです。このWiMAXを最近小野寺が買った。 ス…

東京ミルクホールがクラブイベントに出演します。

たびたび告知していますが、改めて告知でございます。 皆様来てくださいね。 現地で東京ミルクホールの「水晶の夜」DVDも販売します。東京ミルクホールは17時20分〜17時40分に出演する予定です。 チケットのご予約はinfo@tokyomilkhall.comに件名を…

本橋内閣が東京ミルクホールのイメージ映像を作った。

お久しぶりです。 哀原友則です。今日は稽古場に集合する日でございます。 五月八日の渋谷ブエノスの、天晴という日中のイベントに参加させていただくので、その準備やら、練習やらでございます。 ミルクホールの出番は5時過ぎくらいだったような、あと東京…

クラブイベントに出演するから思い出を振り返る

ゴールデンウイーク最終日5月8日に渋谷VUENOSで「天晴」というクラブイベントに出演する東京ミルクホールですが、どうも哀原友則です。クラブや音楽と縁遠そうな東京ミルクホールですが、過去にROCK'A'TRENCHさんに一部の劇団員がPVに出演していたことがあ…

東京ミルクホールの落語・演芸の会を7月21,22日に開催します。

どうも、哀原友則です。すでに七月の話ですよ。 ゴールデンウイークもまだ始まらないかという時期にもう夏休みの話題。 停電、節電がどうなるか、という今夏ですが、東京ミルクホールでは落語・演芸の会が開催されますよ。上野広小路亭です。おなじみですね…

スマイリー城を思い出す/あいはら

さて、6月の客演の顔合わせがあったわけですが、 山崎まさやさんといえば横浜ベイスターズファンとして有名で 確か石神井公園の自分で焼ける居酒屋「スマイリー城」に色紙があったような・・・食べログでの評価は結構いい http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/…

kunoichi.TVの事務所へ行く

4月21日にkunoichi.TVの事務所のある駒沢大学へ。 佐野、JK、アイハラ3名でうかがう。ちょっとした打ち合わせというか顔合わせだが。 終了後、屋台屋でラーメン。 半チャンセットと青菜炒めセットで迷ったが、青菜炒めセットを頼んで残念。 量が食べたか…

4/21にWAHAHA本舗全体公演「ワハハの力」を観に行った!

掲題の通りです。 いつもお世話になっているWAHAHA本舗の全体公演「ワハハの力」を観に行きました。 感想は、まだ全国ツアーがあるので言えませんですが赤坂ACTシアターを前に北村くん 会場で 佐野さんとJKさん WAHAHAの社長喰始さんと東京ミルクホールの座…

東京ローズカンパニーの舞台がそろそろですね。哀原友則

今はWAHAHA本舗の舞台「ワハハの力」を観に行きましたが、 まずは東京ROSEcompanyの舞台が近いからご連絡でございます。 SPACE107で5月11日(水)〜15日(日)までですよう。 東京ROSE company presents『Lady,be...』【STORY】そう遠くない未来・・・・・・…

kunoichi.TVの事務所へ行く当日編

あいはら友のりの駒沢大学リポート第一回。 田園都市線は風が強い。 マックの奥のほうはWimaxの電波が届かない、マックの無線にうまくログインできない。 ナチュラルローソンで売っている「秘仏」のムックがほしい。そんな駒沢大学。

雨のサントリーホール/由紀さおりさんコンサート

行ってきました。 座長とふたり。席はステージの真後ろだが近い。 あいにくの雨だがいいね。雨のサントリーホール。 ペンギンが出てきそうだよ。でハモリ部?はもりべ?ハモリベ?書き方はわからないが男子二人組の唱歌コンビが痛快だった。 動きが機械のよ…

塩麹をつくってひと段落。慣れてきた。馴れてきた

塩麹ブームがひと段落のアイハラです。豚ハツを塩麹でもんでつけておくと味噌のような雰囲気もしつつなんとも言えない感じです。オリーブ油とも合うと書いてあったので半信半疑だったが、タコとオリーブと、塩麹が合う。 今度は糠漬に挑戦しよう。

哀原友則・潮干狩りに行く

金沢八景から新交通に乗る 野島公園駅で下車、伊藤博文別邸が近い 日曜だが少ないほうの人出、大潮なのでよく取れるはず。大塩平八郎の乱を思い出す 対岸に八景島シーパラダイスが見える。イルカは無事か。なごり雪。 そしてこの釣果。潮干狩りだが、機械化…

小野寺からWiMAX申し込んだ旨連絡が入る

あいはらです。 散々進めていたWimaxを小野寺がついに申し込んだ。 NECアクセステクニカ製のWM3500Rだ。アンドロイド携帯とWimaxでサクサク生活だよお! niftyでの申し込みで専用クレードルも付いているから自宅回線としても利用できるんだよお!知らない人…

JKGさんお誕生日おめでとうございます。 『今夜はイイ感じ☆』は今日

本日、4月15日はJ.K.Goodmanさんの誕生日です。 過去の主な出来事は、1071年 - 東ローマ帝国の南イタリア最後の領地であるバーリがノルマン人傭兵ロベルト・イル・グイスカルドにより占領される。 1450年 - 百年戦争: フォルミニーの戦い。フランスが勝利…

コースケ・出演の東京ROSE company presents『Lady,be...』のおしらせ

お久しぶりです。哀原友則(あいはら・とものり)です。東京ローズと言えば、米軍相手のプロパガンダラジオですが、 こっちの東京ローズカンパニー、東京rose company、東京ROSE company 気がつけばもう来月ではないですか。 観に行きます。東京rose company…

明後日はイイ感じだ明日はWAHAHAの仕込みの手伝いだ

ということでWAHAHA本舗全体公演ワハハの力の東京公演の手伝いなどに行ったりします。 結構な人数で。もり平さんふくめ知り合いが多いのでなんか不思議な感じだ

大宮

大宮、である。日舞の稽古のために毎週火曜に集うわけだが、きっと今日の晩御飯はカレーだ。最近左梗先生宅の愛猫ナナちゃん(17)が老猫だというのに活発だ

コースケ改名騒動

騒動は言いすぎでしたが、私はコースケ・ハラスメントの名前自体にしっくりきているので なんとも言えませんが、原澄人もいいね。イイ名前になるとイイね。 変えなきゃだめだ!って言われたらムキになっちゃうね。 萬(よろず)コースケ、と適当に言ったけど…

塩麹の進行具合と量産体制/哀原友則

こんにちわ。 旧ザクはそれほど好きではないが、高機動型ザクは好きな哀原友則です。哀原善行(仮名)さんとは血縁関係ではありません。さて4月の頭に作り始めた塩麹がイイ感じになってきたので、たこの刺身ときゅうりと大根を漬けてみた。いいね。たこはオ…

とある公演の写真館。

ある写真館。天晴〜a party〜@渋谷VUENOS日出郎と東京ミルクホールがどう化学変化するのか。

稽古場すぐ近くの立ち飲み屋「ENISHI」が店をたたんだのか?

お疲れ様です。あいはらとものりです。 疲れといえば、われら劇団員の疲れを取ってやまない場所、立ち飲み屋。稽古場すぐ近くに立ち飲み屋「ENISHI」という店があるのだが、以前はしし丸やという店でした。 それが名前を替えENISHIになりまた営業していない…

来週はイイ感じ☆だ。

お疲れ様です。哀原です。 貧しさと反比例して肥えゆく春。ミルクホールの飯田橋稽古場は動きがありません。 無人の野です。化外の地、清王朝における満州のような扱いです。DVDの発送がメインの水曜なわけで、木曜がごみの日なわけです。 さあいよいよDVD頑…

DVDの発送作業と日舞の復習をする水曜日。哀原友則

先日は軽く花見。 暗闇と街灯、節電モード、風のモードです神砂嵐。 哀原友則です。最近、震災と公演がかぶって劇団大丈夫ですか?との声をいただく。 大丈夫じゃないですけど負けじ。 こんなことになるとは思ってなかったが、「水晶の夜」のDVDがある。 こ…

日舞の稽古で立ち尽くす北村くん。

皆様いかがお過ごしですか? 哀原友則です。この状態のまま・・・ 微動だにしない北村くん 稽古の流れで軽い花見のようなもの。

「東京ROSE company」公演、『Lady,be…』SPACE107で5/11から!

こんばんは! 負けじ魂!欲しがりません勝までは!の哀原友則です。 今日はご連絡でございます! ミルクホールでは田山花袋、西村京太郎、落合福嗣でお馴染みの 多舞さんの公演です。「東京ミルクホールの金色夜叉」に出演いただいた多舞タカシさんが所属す…

花見と言えば、自粛・・・ですが。神田上水公園は結構いいですよ。

花見の季節になりました。哀原友則です。 家の近所の神田上水公園は4月2日の暖かい陽気で昼から花見の集団。4月3日の打ち震える夜も、大東橋付近はそもそも街灯があり、公衆便所も近く、スーパー(キッチンコート東中野店)も近い、三国志で言えば許昌、もし…

新大久保、カムジャタンの名店、松屋に行く。哀原友則

皆さんこんばんは。 カムジャタン食べてますか? 哀原友則です。松屋に行ってきた。牛丼チェーン店ではなく、新大久保にあるカムジャタンを食べさせる店です。カムジャタン、じゃがいもだね・・・なんて思ってたらこうチュパチュパ骨の間の肉をこそぐんです…

新年度、この春やってみたいこと、と塩麹を作る。

春ですね。 哀原です。まだ実家の山形とはしっかり連絡を取っていません。 普段あまり連絡していないので、わたしは最後でいいです。さて、別の方の記事を見て常々作りたいと思っていた塩麹を作ることにした。 材料は塩と麹と水、それだけ。分量は麹を10とす…