2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マニ車。あいはら

あいはらです。みなさんは「マニ車」をご存じだろうか? チベット仏教で回すとお経を読んだと同じ徳が積めると言われるでんでん太鼓のようなものだ。 美味しんぼでは1巻がそれだ、とわたしは思っている。1巻さえ読めば美味しんぼは全巻読んだのと同じだ。…

一年越しの塩麹でタンを焼く

あいはらです。一年仕込んだ塩麹は足の指の間のようなにおいがしました。 味は付け込んで味噌のよう。 うまい、のだがこれは味噌でよかったのではないか、と自問自答します。長ければいいというものではないという教訓。 足の匂い嗅いで再現してみよう

キリンの翼。あいはら

加賀です。 いや、加賀屋へ行ってきました。JKGさんがショービジネスの作り方に出演するので景気づけです。 時系列はどうか気にしないでください。超人ロックのような話の配置だと。ここ、加賀屋神楽坂店 http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011421…

誕生日動画。正月太郎

実はある方の誕生日のために正月太郎で動画を撮った。 出張正月太郎から録画正月太郎だ。あけましておめでとうございます。撮ってもらった原澄人くん曰く「正月太郎は録画に向かない」だ。 ライブの人間です。ライブマンです。友よ、なぜ君たちは裏切ったの…

幽体離脱。哀原友則

さて本日は夜も夜から演劇人の集う町下北沢へゴ―。 哀原です。ここ最近は毎日おめでとう、と言っていますがこれでも劇団員。 演劇関係ってことでお呼ばれしたので下北へ。下北って演劇人の町だね、普段ほとんど来ないけどこれでも劇団員。 駅前のマクドナル…

小野寺botがあらわれた。哀原

あいはらです。 ツイッターについての報告です。最近稽古場日記にもめったに顔をださない小野寺崇ですが、そのツイッターが熱い。実は小野寺自身のアカウントはあるのですが、 https://twitter.com/#!/onoderasixそんな小野寺にbotができた https://twitter.…

JKG

ショービジネスの作り方のオーディションに行って参りました。 まぁ所謂、いうところのネタ見せです。 芸人さんたちは馴れたもの。ギラギラした目付きをした尖ってます!的な芸人さんの中で、畑違いのお前なんぞと言われるのか、圧倒的な力の差を見せつけら…

出張正月太郎

今日は稽古終わりに出張正月太郎でございます。 明けましておめでとうございます。正月太郎です。稽古場からほど近いマンションへ。 ご結婚された方のお宅へゲリラ正月でございます。 おめでたいですね。ただ、なにせゲリラなので入口でばれそうになるわ、お…

左梗先生大爆笑2012

あいはらです。 今日は大宮で日舞の稽古です。期待の研究生、宮内秀也が日舞新人とのこともあり、みっちりと稽古をする。 男子7人集まって、左梗先生の教えはひとりに集中。 ほぼマンツーマン稽古だ。 と、いうのも緊張しているからか宮内秀也の動きが固い…

帰国。/原澄人

タイの国立劇場での舞踊公演を終えて帰国しました。バンコクは本当に大都会。インドに行った時にうけたカルチャーショックとは逆のベクトル。スケールのデカさにあっぱれ!タイに観光にいったことある人はたくさんいるけど、タイの国立劇場の板に立ったこと…

清盛ごっこ。あいはら

あいはらです。 女優ごっこは杉田かおるのはヌード写真集ですが、最近は清盛を観たあとの原くんと清盛ごっこをするのが習慣の30代です。視聴率いきなり落ちたそうですが、大河は30話くらいまではフリです。 なんといわれようが藤本有紀さんがんばってくださ…

公園だより。あいはら

あいはらです。昨夜ひねった足は湿布せねばならぬほどの痛みでしたが、翌日の今日ほぼ完治しています。代わりに昼食べたからいカップめんのせいでお腹くだし気味です。寒波のせいか干していたタオルが凍っていました。南国のタイは温かいだろうか、と思いを…

ひねりを加える。あいはら

あいはらです。 稽古場に向かおうと家をでました。寒かったのでなんだかテンションが上がって、さっと駆け出した瞬間左足をひねって即帰宅。ファミスタで、きたへふのションベンカーブをショートゴロ即リセットボタンみたいです。湿布貼ってねよう。 今日の…

いいとも。

あいはらです。 実は2月14日。バレンタインデー、違う、由紀さおりさんがテレホンショッキングに出演したのだ。 それだけならばうれしいだけで、驚くほどではないが、この写真観てほしい。 なにか気付かないか。 画像自体が不適切かもしれないからこの日…

お祝いの日々。正月太郎

あけましておめでとうございます。 正月太郎です。「あがないの日々」という免許の更新の際に観る啓蒙ビデオがあります。 交通安全に対する戒めの内容です。「おいわいの日々」を送る男がいます。 毎日に対する祝いの男です。正月太郎です。 東京ミルクホー…

タイ前自若。正月太郎。

おめでとうございます。 と、いうわけで出張正月太郎第一弾。通常は飯田橋から総武線に正月太郎の格好で出勤するのですが、いかんせん遠かったので近くのコンビニまでは 私服、そこから正月に着替えようという算段です。近くのセブンイレブンのトイレで着替…

ひお金さんからの連絡

あいはらです。 焼津で放送禁止ミルクホール名人会を行っている途中。 ひお金さんから「今日空いてる?」とメールが来た。 すみません空いてませんでした。なぜ焼津?よく聞かれますが焼津を愛しているからです。平清盛が着々と視聴率を落としていると聞きま…

お疲れ様/原澄人

怒涛の三日間が終わりました。上野、池の上、焼津と。ご来場ありがとうございました。東京から焼津に応援に駆けつけてきてくれた方々もチラホラ。感謝感謝!上野は相変わらずの緊張感。池の上のイイ感じはナイスなゆるゆる感。そして焼津は完全アウェー感、…

焼津おめでとうございます。正月太郎

あけましておめとうございます。 正月太郎です。焼津の皆さまおめでとうございました。 大盛況のうちに終わりました。 強行軍で深夜に帰京。おめでとうございます。東京、イイ感じ、焼津、とまさかのイベント3daysでツアーという展開でございますね。 おめ…

JKG

先ずは、上野広小路 放送禁止名人会いっぱいのお運び誠にありがとうございました。毎度のことでございますが、退館時間の都合でバタバタで追い出すような形になってしまい申し訳ございませんでした。私、メンバーのネタは前日の通し稽古であらかた見ているの…

パナソニック LEDあかり劇場「我が家の留学生」公開されました。

すでにTVやWEBで公開されているためご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが 劇団東京ミルクホールの面々が出演したパナソニック LEDあかり劇場「我が家の留学生」の動画がPanasonicさんのホームページにアップされました。URLはこちら:http://panasonic.…

放送禁止ミルクホール名人会東京の部終了しました。

ご来場ありがとうございました。 正月太郎です。あけましておめでとうございます。正月太郎のねたは公募制です。 みなさまが考えた超人、いやネタをどしどし正月太郎まで送ってね!すでにTVやWEBで公開されているためご存知の方もいらっしゃるかもしれません…

ポケットドルツ。あいはら

ポケットドルツが好きだ。 あいはらです。何の話かと思うでしょう。そんなはなしです。 家の台所下のカビが酷すぎて、色々試した結果一畳用のナノイー発生器が一番きく。 本当にほとんどカビが生えない。 効果に疑問、みたいな書き込みを散見するが少なくと…

平清盛ごっこ。あいはら

放送禁止ミルクホール名人会前ですが、平清盛ごっこが熱い。小野寺にやらせようとするも、まったく興味がなさそうだ。 「三国志とか歴史とか好きなんですよね」とは言わせない。

今日も稽古場で稽古です。 あいはらです。浜本君があばらを折ったかと思えば、原くんはぎっくり腰。 JKGさんは体調が芳しくなく、わたしは肥満です。みな、体調が芳しくないのですね。 以前、公演で使った人体模型に霊が憑いていると言われて小平の神社まで…

オールナイトニッポンオーディション(佐野バビ市)の動画がアップされた

佐野バビ市さんの動画がアップされた。 名人会もよろしくとこの方からコメントです。

下ネタがないと・・・・。あいはら

あいはらです。放送禁止ミルクホール名人会はあくまで個人技の集合体ではあるのですが、稽古場で稽古をしています。原くんが稽古場にいたので、稽古です。 ただ、原くんぎっくり腰になったようで動きがゆっくり。前任のコースケ☆ハラスメントさんは下ネタキ…

恵方巻きとクリーニングの回収。あいはら

あいはらです。 4年以上前に住んでいた上北沢にコートをとりに行った。 4年以上預けていたのをやっと取りに行ったので、クリーニング屋さんは半世紀以上かけてゴールしたランナーのような気分だったろうね。 いや、きっと迷惑な気分だろうね。 すみません…

たまの石川さん。あいはら

たまの石川さんが、大林宣彦監督の作品で山下清の役をやるって話を埼京線の車内で原さんから聞いた。たまの石川さんと、山下清、双方を演じたわたし、あいはらです。ぼくらにとっては常に旬であり続けるたまの石川さんだが、元旦のモエヤンのラジオ番組に出…

平清盛ごっこ。あいはら

清盛が面白い。 あいはらです。ついつい劇場内で声を大にして清盛ごっこをしてしまう。 30代です。白河法皇という特異なキャラがいなくなってしまったため、ごっこも味わいが減ってしまったが原澄人くんが小日向文世演じる源為義の真似をするので、父に弓を…