2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。哀原友則(正月太郎)

哀原です。 年度末ですね。 最近はすっかりほかの劇団員のことを知りません。 特に小野寺崇についてはその動向がわかりません。スカイツリーをみると小野寺を思い出します。どこかで元気にやっているんだろうな。動向が分からないと言えば、劇団東京ミルクホ…

JKG

昨日は正月さんのお誘いにのり、東京の西側では最強の飲み放題のみせ、「楽亭」へ。安楽亭じゃないよ。「楽亭」ね。このお店以前に遠慮なく飲み過ぎたためか、顔を覚えられていて、我々だけに飲み放題は9時までだと断られたこともあるお店。その時も結局後か…

来訪者。哀原友則(正月太郎)

バルバルバル! 哀原友則(正月太郎)です。バオー来訪者ですね。先日稽古場に来たらドアノブにシャレオツな紙袋。 くぼっちが来ていたらしいね。 ええ娘や。

ウチの大家さんが素敵すぎる件。

本日、 水道局から「水道料金が高すぎます。漏水の危険性があります」とのハガキが。あ、どうも哀原友則(正月太郎)です。 自宅の話です。実は前から風呂のバランス釜からの漏水はあったんですが、「少量のちょろちょろは料金としてカウントされない」とい…

稽古。哀原友則(正月太郎)

哀原です。 実は出張正月太郎の日の夜は稽古でした。 なんの稽古しているのだ、とお思いかもしれませんが集まるわけです。取り立ててご報告することもないのですが、眠かったことを覚えています。

出張正月太郎。

卒業あけましておめでとうございます。 正月太郎です。我が母校、明治大学が卒業式と聞いていても経ってもいられずやってまいりました武道館。 随伴は正月二郎(原澄人)さん、正月三郎(佐野バビ市)さん。正月三郎(佐野バビ市)さんは神保町花月のflower…

低視聴率。哀原友則

清盛が低視聴率であえいでいるらしい。 哀原です。宿命の再会、も大変盛りだくさんだったからな まあ、まだフリだ。

おめでたいことが私の志だ。正月太郎

あけましておめでとうございます。 正月太郎です。 矢は的の中央に当たるがもっとも美しく、 歌はそこにふさわしき言葉が選ばれ見事に組み合わされたときこそもっとも美しい。 正月太郎はそこにふさわしきフリが振られ、見事に滑ったときこそもっともおめで…

キン肉痛。哀原友則

いま両手、両足のキン肉痛で、昼ぐらいからわき腹も痛くなってきた。 哀原友則です。どこか、首もこって熱があるみたいな感じだ。 こんな時は、温かくて、たんぱく質が摂れるものが良い。朝からキン肉痛を押して簡易キムチチゲを作る。 そこはかとなく汚れた…

はじめてのゆりかもめ。哀原友則

哀原友則(正月太郎)です。 こんにちは。今日はどういうわけかゆりかもめに乗っています。 そう、お台場行きの新交通です。新交通と言えば大宮から出ているニューシャトルか、都営交通一日券で知られる日暮里舎人ライナーが有名ですが、お台場や豊洲へ向か…

稽古があったが。哀原友則

哀原です。今夜は稽古があります。 と言ってもオフシーズンなので、何かあるわけではないのです。我が母校明治大学の卒業式に伺うので稽古場でゴロゴロしたりしています。サブウェイのトマトは六枚までだ! とぴしゃりと怒られました。

宇宙兄弟を観る前に。

宇宙兄弟がおもしろい。 読んでいる途中だが、続きが読みたい。哀原です。宇宙漫画好きとしては宇宙兄弟読まなければならないのではないか? という、座長の問いかけにそっけない返事をしていた私ですがこっそり読み始めました。宇宙漫画に外れなし。と、思…

大河の会。正月太郎

あけましておめでとうございます。 正月太郎です。先日の「もののけの涙」を観ながら今後の大河ドラマについて原君と意見を交わしました。 詳細な議事録はとっておりませんが、白熱した議論が交わされました。やはり、一話ごとで話の盛り上がりを作らなくて…

藤木か藤本か?/原澄人

哀原くんとの清盛ごっこ。ひさかたぶりで楽しかったよ。僕がちょっと録画したのを見るのを怠ってたこともあって、哀原くんには寂しい思いをさせたね。ゴメンね。言ってもやはり我々は役者だから、色々分析するんだ。藤木直人がイキナリ嫌な奴になって終わる…

稽古場で清盛

あいはらです。ふらりと稽古場に立ち寄ったら原澄人くんがいた。 おのずと会話は清盛になる。 「義清散る」での展開の早さ、待賢門院璋子(檀れい)ごっこなど、話はつきない。清盛観賞会をしようという話と、待賢門院璋子(檀れい)の話をして原君は稽古場…

イイ感じ☆。次回は4月20日です。あいはら

あいはらです。 今夜は毎月恒例のコミックナイトショー、今夜はイイ感じ☆でございました。毎月来ている池ノ上ですが、いまだに元の席順が覚えられません。 あいはらです。原くんの結婚やタイ、憔悴するJK、巨大化する小野寺、なでしこに一喜一憂する浜本、演…

秀也チャレンジ、ひっそりと終わる。あいはら

あいはらです。 最近小野寺botが静かだ。書いている人が飽きたのか、本人に合わせた頻度になっているのか謎は深まるばかりだ。昨夜の稽古でなんとなく久しぶりに稽古場に集まる面々。 小野寺がまたでかくなっているようだが、もともとでかいのだろう。 さて…

ケイコ日です。あいはら

あいはらです。 一応6月くらいに何かやるようですよ。 詳細はまたおって連絡します。今日は稽古ということで稽古場に集まっている。 浜本くんは客演でお休みだ。外人がたくさんでてくる舞台や映画を参考として見ているが、なにせ、おっさんです。外人の名前…

戦火の馬を観た。あいはら

あいはらです。 SmaSTATION!!で稲垣ゴローが素晴らしいと言っていたので見に行くことにしました。馬です。 なにはともあれ馬が素晴らしい。 馬だけに演技がウマい。とんかつ食って馬勝った、みたいなだじゃればかり思い出すが、やはり動物映画はいいね。ドン…

告白ブーム。あいはら

告白します。 体重が8キロリバウンドしました。 あいはらです。その告白ではありません。 ドッカーンの松の告白です。浜本くんが、木村佳乃の息子の再現がしたくてたまらない、というので原くんに続き小野寺も観たようだ。この映画も、じつにごっこしたくな…

オフシーズンですね。あいはら

稽古場にはすっかり行っていない・・・かと思うと、実はほぼ毎日通っています。 あいはらです。先日初めて稽古場のある雑居ビルの一階にある「農楽」に行ってみた。 サムゲタンのランチが850円。 へえ、こんな風になっているのか、と感心しきりです。と、…

座長がスマートフォンにした。あいはら

随分前になるが座長がスマートフォンにした。 あいはらです。座長の携帯情勢は複雑怪奇、との言葉を残して総辞職するところです。 auへの鞍替えで安価なスマートフォンを、との提案もむなしく、docomoでスマートフォンという選択。いずれは・・・との野望は…

憔悴するJKGさん。あいはら

あいはらです。 最近JKGさんが憔悴している。 パソコンで入力していると何度も「小水している」と変換される。ちがうちがう、小水だ、いや憔悴だとよくわからなくなってくる。 JKGさんが疲れていたらうれションできるよう何かをあげるようにしよう。さしあた…

小野寺に電話してみた。あいはら

池袋に舞台を観に行った。あいはらです。 .cometさんというユニットなのか、まあ舞台です。 おもしろかった。詳しい感想は観に行かれた他のかたに任すとして、だって舞台の感想書くの苦手なんだよ。で、池袋にいるのでとりあえずデラに電話してみる。 「池袋…

アンバサ買ってこいのレベルか。あいはら

あいはらです。 最近稽古場日記に研究生の宮内秀也のことの記載が多いね。そんなわけで先日の小野寺日記にもあるように研究生の宮内秀也には美味しんぼを覚えてほしいという依頼を出した。 もちろん、私が京極さんや社主、部長などでセリフを振ったら山岡秀…

小野寺日記

友達からFacebookの友達登録有り難う!みたいな事言われました。 Facebookはやってません。小野寺です。 今日は大宮で日本舞踊の稽古。研究生の宮内君は遅刻。6時はん集合で、道に迷ったとの連絡があったのが7時を回ろうとしていた頃。…いかんなぁ。今度先…

JKG

先日ショービジネスの作り方に出演させて頂きました。私の中では正月さんの弔い合戦!!学生の頃から見ていたミツマJAPANさん、ヒェ〜ヒェ〜の冷蔵庫マンでお馴染みの飯塚さん、芸歴4半世紀、すべらない話にも出演していたコラアゲンはいごうまんさん。マラ…

ふたりのはみだし者。あいはら

あいはらです。 清盛ごっこをするならば、阿部サダヲの「誰でもいい〜!」が結構な名シーンだと思っていたが、座長から物言いがついた。 「誰でもいい!」ではなく「誰でもよい!」で原くんがやっているようなコミカルすぎる発声ではない、とのことだ。いわ…

ショービズ後。あいはら

ショービズ後、喰始さんらWAHAHAの皆さまとのうたげに参加させていただくことに。 あいはらです。まず、座長とJKGさんは喰始さんや、ウクレレえいじさんらの近くに座っている。 時折「慢心」「正月太郎」「なめている」「稽古をしない」など、ゾクゾクするキ…

ショービジネスの作り方。観に行きました。

あけましておめでとうございます。 正月太郎です。と、いうわけ昨日のネタ見せで大変めでたいことに落選したわたくし、ショービジネスの作り方をお客として観にいきました。詳細はJKGさんの日記など参照のことだが、会場でなぜかほかのお客さんからシューク…