アンバサ買ってこいのレベルか。あいはら

あいはらです。
最近稽古場日記に研究生の宮内秀也のことの記載が多いね。

そんなわけで先日の小野寺日記にもあるように研究生の宮内秀也には美味しんぼを覚えてほしいという依頼を出した。
もちろん、私が京極さんや社主、部長などでセリフを振ったら山岡秀也が返すというものを期待して、だ。

稽古帰りの道すがら、どのシーンがよかったか問うと
「俺はあいつの手のひらの上で踊らされているだけだいつか見返してやる」という山岡さんの独白シーンを選んできた。確かにその周囲に文化部の面々はいるけどさ。

じゃあ、「告白」観てよ。浜本くんからはじまり、原くんも観たらしいから、と薦めるも「最近邦画は結構観てるので・・・」としが無い返事。
「洋画でなんかおすすめないですか」とまさかのリクエストなのでバック・トゥ・ザ・フューチャーをすすめた。名作だよね。あ、スター・ウォーズもよかったかな。

そんなわけでツイッターで皆さまが研究生宮内秀也にやってほしいシーンないか、と募集したところ、「ジーパンの殉職シーン」と「遠山の金さんのお白州のシーン」が帰って来たので早速依頼。そして了解しましたとの返事。うん、いいぞ。

でも、またべつのシーンをさがして来て、はいこれですと言われそうなので自分で動画を探して指定してやろうと思う・・・が、無い。

もちろん著作権がありますから、そんな動画がころころ落ちているわけはないとは知りつつも、見つかりませんよ。
だが、はじめの依頼をして数日、研究生宮内秀也はどうしているのか。

販売を停止したアンバサを買ってこいと命令する意地の悪い先輩のような命令になっているのか。

正しいさばきを名奉行にしてほしい。