2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酸味が出て来た塩麹豆腐をいただく。正月太郎。

明けましておめでとうございます。 正月太郎です!いつもどこでもどんなときでも正月をお届けします。 おなじみ正月太郎です。さてさて先日漬けておいた塩麹豆腐。 せっかくの正月なんで残り4分の3の内、一片をいただくことに。 なんていうかおさまりが悪…

JKG

本日、正月太郎氏がなかの芸能小劇場出演。所用をすまして途中から駆けつけるも間に合わず。劇場入るなり汗だくの正月さんとはち合わせ。 4分ネタで、あれだけ汗をかいているということは・・・。 さてはネタが走ったな。慌てたな。案の定、正月さんに聞くと…

ライブ前夜。正月太郎

明日はライブだ。 つまり今夜は大みそかです。 明けましておめでとうございます。正月太郎です。準備とネタのメンテナンスを兼ねて稽古場にいたらふらりとこんな方々がいらした。いつもお世話になっている多舞タカシさんと以前劇団に所属していたコースケ☆ハ…

初ボランティア/原澄人

原です。なかなか定着しないこの芸名ですが、しばらく我慢です。しかし、原澄人が原澄人とになるために、ボランティアとかをやってはどうか?と座長からの提案が改名当初あった。 ひょんなことからそんな機会があったので行ってきました。タイに行ったときの…

宮内秀也リポート。哀原友則

哀原です。 今日は日舞の稽古。 佐野さんは東京バンビの稽古のため休み。 普段の火曜日ではなく今日は木曜日。 日舞の稽古日は雨に見舞われることが多いが今日も雨だ。そんな中稽古のメインは東京ミルクホールの研究生宮内秀也である。 最近はすっかり我らが…

正月太郎がなかの芸能小劇場の「笑いの輪」に出演します。

哀原です。 今日は正月一門会です。 うそです。稽古場で準備などしよう。道具のメンテナンスをしないとフリスビーのキャッチ率が1割くらいになる。 そんな危惧から稽古場に行く。準備を前に源平大戦絵巻というゲームにはまって廃人になっている私はiphoneで…

東京.jp/トーキョードットジェーピーについて

哀原です。 渋谷VUENOSを覚えているだろうか。 阿鼻叫喚の会場、そう東京ミルクホールの「天晴」というクラブイベントだ。参考動画 今回改めて参加させていただくことになった。 果たしてどうなることやら。東京.jpで検索すると東京ジョイポリスを思い出す。…

みんなの活躍/原澄人

哀ちゃんの真心ブラザーズのPVにゆたかの客演。ミルクメンバー、大活躍です。 同士として嬉しい限りだ。この流れに乗っかってソロ活動も盛り上がって〜の本公演にのぞめたら素晴らしいね!佐野くんの客演も楽しみだ。当然彼のことだから初日と千秋楽は別物に…

不審者、だと‥。あいはらとものり

最近、東京ミルクホールの研究生宮内秀也にTwitterを始めさせた。 哀原友則です。 四の五の言うのでやってもらうことにした。一日最低三ツイート。 Twitterを知らない人はよもやいないとは思うが、自分の近況を皆にしらせるものだ。先日稽古場で一人てトイレ…

東京バンビ「他人の確率」に佐野バビ市が出演しします。5/4〜5/15 下北沢OFFOFFにて。予約受付中。

哀原です。 タイトル通りです。詳細は座長のブログで確認してください。 http://ameblo.jp/sanokosen/entry-11218485800.htmlチケットの予約はこちらだそうだよ。 http://ticket.corich.jp/apply/34902/004/ 他人の確率ということだがどんな話だろう。 昨日…

今日はイイ感じ☆哀原友則

ふきだす絵本。哀原友則。

哀原です。 浜本くんが出ているふきだす絵本を観に行く。内容は、まだ初日だから何も言えないが、デビッドボウイ似の人が本当にキレた動きをする。素晴らしい。浜本くんももちろんいい。それよりも久しぶりに小野寺に会った。 舞台が終わって気がついたら先…

マルテキ屋について。哀原

哀原です。やはりボチボチは閉店したようだ。 新たな政権マルテキ屋の情報を集めねばなるまい。誰かいってみてください。そして教えてください。

スカイツリー。

スカイツリーの開業が近い。 哀原友則です。 最近テレビで開業前のスカイツリーの展望デッキからの眺めを紹介する情報番組が多い。観るたびに小野寺崇を思い出す。 よほどスカイツリーの方がよくみるが、大き過ぎてわからないのかもしれない。洗足池も小野寺…

伝法口調のソニー兄さん。哀原。

イメージだが、昔の映画の吹き替えはキャラ付けなのか伝法口調っぽいことがある。 哀原です。そんな雰囲気も日本語吹き替えの醍醐味で、テレビの映画番組で育った我々としては感慨深い。 ゴッドファーザーについてはそれぞれ、本来の役者の声に合わせた雰囲…

嵐の中の一門。哀原

今日はJ.K.Goodmanさんの35回目の誕生日でした。 おめでとうございます。哀原友則です。 序文とタイトルは無関係ですが、誕生日ではなく大河ドラマについてやはり語っておかねばならない。回を重ねるごとに清盛はよくなっている。 もちろん、雑な部分も多…

塩麹豆腐をまた作る。あいはら

ひどく評判がよかったのでつけることにした。 あいはらでした。 再来週くらいに食べよう。そのうち豆腐ようも、などと麹を過信し始めていますが、思えば1年もつけてあのような腐臭のするピンクのゲル状物質を口に運ぶ決断ができるだろうか。企業やプロが作っ…

BAR正月/原澄人

先日の多舞さんの花見の余韻が残る稽古場にて。 現在原澄人はCDを作ってるんだけど、アホな曲をmore一曲入れたくて、苦戦してるのだ。 頼まれてもいないのに、勝手にやって苦しみもがいている。 好きでやっているからいいんだよ。 すると残った食材で哀ちゃ…

浜本くんに会っていないな。

浜本くんになかなかあっていない。 哀原です。吹き出す絵本が来週だからだ。 らいしゅうと打とうとしていたら らちしゅうと打ってしまう。浜本くんより最近は脱北者の青山さんのことを よく観る気がする。目が離せない。

塩麹豆腐の作り方。哀原友則

哀原です。比較的評判の良かった塩麹豆腐の作り方は豆腐の水を抜く水を抜いた豆腐の裏表にスプーン一杯くらいの塩麹を塗りたくるジップロックかタッパーに入れて3日から一週間放置。水がでて来たら捨てたり捨てなかったり。以上です。

一生懸命機械。哀原友則(正月太郎)

哀原です。 本日は大宮で日本舞踊のお稽古です。今日もメインは研究生宮内秀也の稽古。 日本舞踊の稽古始めにありがちな機械的直線運動。がんばれ。

祭りのあと。哀原友則

哀原です。 稽古場近くの立ち飲み屋「BOTIBOTI」が潰れたのか、店名を変更したのか、べつの看板を掲げている。 マルテキ屋だ。ここは本当に回転が速い。 オープンは4月11日らしい。 で、そんな稽古場に行くとこんなJKGさんがいた。 今から出陣ですとオー…

裏切りの代償。正月太郎()

桜あけましておめでとうございます。 正月太郎でございます。先日「多舞さん手伝いますよ!」と言って、全く予定を開け忘れた花見が今日だった。 少しでも罪滅ぼしにと稽古場を二次会として提供させていただくことに。 飯田橋交差点近くの桜ですね。 稽古場…

小野寺日記

今日は稽古日。再来週?だっけ?の『今夜はいい感じ』の新企画が打ち出された。 …タイトル忘れた。 まぁ兎に角、劇団員が映画について語り合うみたいな内容だった様に記憶している。詳細は今夜はいい感じで。 稽古が終わると、正月太郎さんがソワソワ。 「あ…

『今夜はイイ感じ☆』は4月以降も開催!

毎月、池ノ上BARガリガリにて開催の 東京ミルクホール コミックナイトショー『今夜はイイ感じ☆』 の4月以降のスケジュールが決定しました!!4/20(金) 5/18(金) 6/22(金) 7/20(金) すべて 開場19:00 開演19:30☆4/20(金)から新コーナー「シネマで…

4/28「笑いの輪」@中野芸能小劇場に正月太郎が出演します。

桜満開、明けましておめでとうございます。 正月太郎です。記載の通り出演します。 内容とか、チケットの申し込みとかちょっとずつ追記していこうと思います。「笑いの輪」 日時 4月28日(土) 場所 なかの芸能小劇場 開場 18時45分 開演 19時00分 料金 600…

高視聴率。哀原友則(正月太郎)

昨夜の暴風はどこ吹く風か。 ピーカンですね。哀原友則(正月太郎)です。久々に稽古場に立ち寄りました。 と、いうのも原くんが何か録音するとのことでいざ鎌倉と稽古場に立ち寄ったわけです。とはいっても宮仕え、バイトの休憩中にふらりと立ち寄ったもの…

幻夜。哀原友則(正月太郎)

動物園に行こうと思っていた。 だが、未曾有の暴風雨に見舞われた日本列島。どうも哀原友則(正月太郎)です。 そんなわけで家にいることにしました。座長がミステリーナイトに出演していたので「幻夜」を全話観ました。 7時間。耐久です。 東野圭吾原作の…

塩麹豆腐。哀原友則(正月太郎)

春だからか、発酵食品が食べたい。 皆さん新年度明けましておめでとうございます。哀原友則(正月太郎)です。 昨年漬けた塩麹があと小瓶にひとつとなったので塩麹豆腐をつけようと思い立つ。 「チーズのようなコクのある絶品」という文字に踊らされているの…

うそ。哀原友則(正月太郎)

今日はエイプリルフールです。 哀原友則(正月太郎)です。うそをついていい日だということになっていますね。 2月くらいでしょうか、以前客演いただいていた多舞タカシ先輩恒例の花見大会の企画があって、 「4月くらいに花見を予定している。詳細決まり次…