2015-01-01から1年間の記事一覧

【告知】娯楽座情報、というか更新が久しぶり

お久しぶりです。 哀原です。最近何していたのか ぶたどんまんと写真を撮っていた。高島屋で「大北海道展」が開催されていたのだが、何が気になったかって 「ぶたどんまん来店!」の文字だった。挙句、ぶたどんまんは豚丼をアピールするでもなく小豆ソフトの…

豊川で片岡ワークショップ夏の陣/J.K.Goodman

夏の思ひでに、豊川稲荷で有名な、豊川悦司とは何の関係もない豊川市へ。 夏の旅行がてら、片岡パイセンのお仕事見学みたいな軽ーい気持ちで。まあ、茶化しに行ったのです。 宿は片岡パイセンの実家。 旅の行程をば。 まず、豊川市へは鈍行列車の旅。[f:id:t…

8月/哀原友則(正月太郎)

東京ミルクホールの皆さんが何をしているのかわからない。 とは言っても結構活動しているようだ。浜本くんと佐野さんはミステリーに出るのだという。 http://www.epin.co.jp/mysterynight/2015.html テキーラ東京でのパンダと佐野バビ市。新城くんはJUDYで鹿…

モノマネしたいかどうかそれが問題だ。/ 哀原友則

最近「花燃ゆ」を観れていない。 大奥編どうなったろうか。 平清盛の「上西門院様に仕えてると申したな」「と、父が申しておりました」でお馴染みの田中麗奈が大河に出ている。観なければならない。 清盛もそうなのだが、やはり記憶に残る作品の基準は「モノ…

JUDY観劇/哀原友則(正月太郎)

好きな戦艦は航空戦艦伊勢。 哀原です。 伊勢そのものよりも「航空戦艦」という響きが好き。毎年恒例! グーフィー&メリーゴーランド「JUDY」の季節がやってきた。今年も新城くんが出ている。 娯楽座「帰ってきたチャップリン侍・桶牧場の決斗」でチャップリ…

娯楽座のいちばん長い日と愛県心をくすぐる交通会館/哀原友則(正月太郎)

娯楽座の浅草での一年が終わった。 ミルクホールをご覧になったお客様も多くお越しいただき誠にありがとうございました。哀原です。そんなわけで公演が終わると片づけ、というのは古今どこの劇団の若ものでもやっていること。若くはない人の多い娯楽座では、…

豪運/新城侑樹

オイッス!日雇い殺すにゃ刃物はいらぬ!雨の3日も降ればいい!新城です!唐突で恐縮ですが、犬のうんこを踏んだ時の感触が例のああいう感じではなく「パンパンッ」と小気味良く弾けるようなものであればあそこまで嫌な気分にはならなかったのではないか?とい…

北京チャンポン遊戯/哀原友則(正月太郎)

東京ミルクホールのメルマガの臨時号が発行された。 ワハハ本舗娯楽座が浅草での公演を終えるから、是非みんなにも来て欲しいと思ったからだ。 よーし発行したからメールや電話がひっきりなしだぞ・・・・・・ない。 一通も。 どうした!?どうしたみんな!…

スペース107は今/J.K.Goodman

どうも、お久しぶりです。 件名のスペース107より、お前が今何やってんだと言われそう。。。 最近、アイハラさんがお酒を止めて、まっとうな人を気取っているので、頭のおかしい人を周りに探して、結果、片岡パイセンとばかり飲んでおりました。 二人でしょ…

吃驚あさま山/新城侑樹

梅雨真っ盛りですね。新城です。気がつけば一ヶ月近く書いていなくて破竹の申し訳なさでございます。そんな最近はもっぱらテキーラ東京さんというロックバンド様のライブに出演するサブパフォーマーとしての活動が主です。こないだの金曜日も月一のライブイ…

元気なパンダ/哀原友則(正月太郎)

パンダを観てきた。 哀原です。パンダ隊ではないが、最近なんかパンダパンダしてたのでパンダを観てきた。動いていない。 写真に写っている男がヤバいが、伝えたいのはそこではない。動いた。 動いていないパンダが活発に動いた。 パンダのみんな元気だろう…

原澄人(コースケ☆ハラスメント)主演!ワハハ本舗娯楽座「帰ってきたチャップリン侍・桶牧場の決斗」は6月4日から!これを見逃しら最後!是非来て!

最近、J.K.Goodmanくんとのやり取りは専らかわいい動物画像の交換だ。お久しぶりです。哀原友則です。これはかわいいだろう、と京急油壺マリンパークでコツメカワウソと握手しているの図を送った。 するとどこかのパーキングエリアでカタオカテツヤがソフト…

YOUは何しに日本へ?/佐野バビ市

稽古場日記を書くの久しぶり。書こうと思ったらアカウントとパスワードがわからなくてログインできなかった。哀原さんに連絡したらソッコーで教えてくれた。やはりPCに関してだけは恐ろしく仕事が早い男。それくらい久しぶり。今日はパソコンに向かってい…

北京チャンポンへの道/哀原友則(正月太郎)

チャンポンロスが激しい。 昨年末閉店した銀座一丁目の「天津飯店」の名物北京チャンポンがどうしても食べたい。 哀原です。新宿の「北京」というところにも似たものがあるが違う。 とても違う。ならば作ってしまおう。 今回の材料は 玉ねぎ 適量 ネギ 適量 …

CDTVをご覧の皆さん/新城侑樹

こーんばーんはー。TMHの新城です。暦の上で夏に突入して2週間ばかりが経ちますがいかがお過ごしでしょうか。 先日、iTunesポッドキャストランキング「テレビ番組/映画」のカテゴリを見ていて我が目を疑いました。チャンマツさんと僕でひっそりとお送りして…

東武動物公園に行く/哀原友則(正月太郎)

東武動物公園に行った。 動物ということではないが小野寺崇の無回転フリーキックが観たくなった。 千歳船橋のAPOC THEATERの裏で撮影されたものだが、鬼気迫る。 虎だ。小野寺崇は虎だ。虎、ということで東武動物公園にはホワイトタイガーの赤子を観に行った…

片岡パイセンの尺貫法/J.K.Goodman

さて、先日のお話しになりますが、とあるところで、片岡パイセンと同じ現場のお仕事。 ダンスのお稽古中、先生は8カウントで指導してくれるのですが、なぜか、片岡パイセンは、それを4カウントになおして覚える。 それはそれで別に構わないのです。ただ、…

38歳JKGくん/哀原友則

4月に38歳を迎えたJKGくんからこんなLINEが来た。 そうだよ。猫だよね。 そしてその翌週は毎月恒例のトークライブ「今夜はイイ感じ☆」です。■今夜はイイ感じ☆第56夜〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜【日時】5月14…

交換日記は何の味か/哀原友則(正月太郎)

娯楽座の若い子から唾を飛ばしながら台詞を発する私を 哀原シャワーと言われている哀原です。 笑顔の絶えない素敵な職場です。新城君からアンサーソングならぬアンサー日記が帰って来た。 昔風にいえば交換日記か。いやだ。新城くんと交換日記はしたくない。…

哀 ふるえる哀/新城侑樹

これもう夏じゃねーか!春短すぎだよ!!新城です。最近更新頻度が落ちていて申し訳ないのですが久々に覗いてみたら哀原さんに更新の少なさを糾弾されている。カリスマブロガーの哀原パイセンが娯楽座ブログに行ってしまって以来閑古鳥が鳴くこの稽古場日記…

造反/哀原友則

竜王は生きていた、哀原です。最近新城くんが稽古場日記書かないな、と、思ってたら別のブログで東京ミルク放送局専用のブログを立ち上げていた。http://tokyomilkhall.seesaa.net/なんだか、なかなか帰ってこない夫を怪しんだら愛人のいる別のマンションを…

佐野バビ市「軍師官兵衛」観終わる。小野寺崇娯楽座に復活する。の巻/哀原友則(正月太郎)

トリーっ!ニャー!! ます・・哀原です。「広島に原爆を落とす日」の帰りの道すがら佐野バビ市氏が呟いた。 「軍師官兵衛観終わったよ」やっと、やっとだと言う。 中谷美紀のシーンは1.5倍だよ、むしろ2倍でいいくらいだともいう。まさかこの季節になって吉…

広島に原爆を落とす日/哀原友則(正月太郎)

先日、誕生日を迎えたJ.K.Goodmanさんに「はだしのゲン」文庫版を全巻プレゼントとして差し上げた。哀原です。小野寺崇が出演している「広島に原爆を落とす日」を観に行った。 表面だけ観ると小野寺の名前が無い。けどサンシャインの高さが小野寺を想起させ…

たけのこを貰う/哀原友則(正月太郎)

東武動物公園でホワイトタイガーの子ども4匹を公開するらしい。 白虎隊の終焉の地飯盛山に頻繁に通ったことのある哀原です。ひとつ観に行ってやろう、と思いカバ園長の時代しか知らなかったのでちょっと調べたら入園料が結構する。 挙句遠い。都心から遠い…

俺たちのフィールド/新城侑樹

寒の戻りを経て完全な春ですね。新城です。先週はJKさん浜本さんミッチーパイセンとテキーラ東京月一定期ライブin川崎にお邪魔してきました。スーツアクターとしての立ち振る舞いに磨きがかかってきた我々。終演後、バンギャのお嬢さん方(お客様が九分九厘女…

浅草ワハハ本舗娯楽座「満月狸御殿の花婿」4月は明日までまた5月/

やっぱり仁〜JIN〜ですきなシーンはここですね。哀原です。 どうでもいい稽古場日記を書きますのでよろしくお願いします。久しぶりにβが浅草に顔を出したのでお馴染み「こうちゃん」へ。 オイル上村撃沈。 17日にピンでネタするそうです。娯楽座公演中の舞…

明日4/15はJ.K.Goodmanさんの誕生日です/哀原友則

敢えて言うことでもないがそういうことだそうです。 J.K.Goodmanさん、おめでとうございます。哀原です。最近、私とコースケ☆ハラスメント(原澄人)と小野寺崇が参加している浅草ワハハ本舗娯楽座で風邪が流行っている。 原くんもひいた。わたしもひいた。…

小野寺崇と会った。でかかった。/哀原友則(正月太郎)

久しぶりに小野寺崇とゆめまち劇場で会った。 哀原です。「広島に原爆を落とす日」の公演の合間に観に来たのだ。 酒にのまれていたのか、死人のような赤黒いでかい男が劇場にいた。終演後、小野寺崇が「池田屋の前を通った」と写真を見せてきた。 だが、中に…

あさくさの日々/哀原友則(正月太郎)

以前、免許の更新で観る講習ビデオ「あがないの日々」で里見浩太郎がストーリーテラーというか狂言回し役だったので気になってどんな内容か覚えていません。稽古場日記を書かなかったことをあがないたい。哀原です。そういえば最近何してるだろう、とふと思…

懐かしの劇小劇場/浜本ゆたか

最早このミルクホールブログがたった一人の壁打ち状態になっている。 如何ともし難い事態。ただ非常に腰が重い。 娯楽座さん達は娯楽座さんのブログがあるし、座長は自分のブログに韓国エッセイを寄稿している。JKさんは物理的に腰が重いだろうし。 となると…