YOUは何しに日本へ?/佐野バビ市

稽古場日記を書くの久しぶり。

書こうと思ったらアカウントとパスワードがわからなくてログインできなかった。

哀原さんに連絡したらソッコーで教えてくれた。

やはりPCに関してだけは恐ろしく仕事が早い男。

それくらい久しぶり。

今日はパソコンに向かっています。


自分のブログ「佐野工船」は自分が書かなければ完全な操業停止状態ですが、こちらはイイ感じに営業してる。ロハスだね。

先日、破竹の進軍を続けるテレビ東京のドル箱の一つ、評判の「YOUは何しに日本へ?」を今更ながら初鑑賞。

不覚にも涙。

日本のことが大好きな外国人を見て涙する単なるナショナリストだとは思わないでほしい。

一番の号泣ポイントは、軍艦島に行った外国人の追っかけ取材で、在りし日の軍艦島と現在の軍艦島を重ねた映像だ。(全然外国人関係ないところだ!『軍艦島オデッセイ』という資料映像が泣けたってことだ!)

少し涙したところで、軍艦島で007になり切りたかったというイギリス人がチョケてくれて、ちょうどいい塩梅で涙ストップ。粋な作りだね。

たまたま大好きな廃墟に向かう外国人、そして、小生が廃墟に求める「栄枯盛衰」(奇しくもイギリス人も同じことを言っていた)が画面に登場した回で泣いてしまったというわけだが、番組としてとても面白かった。

ちなみに、

先日、お仕事をご一緒させていただいた大先輩ディレクターさんが、「『YOUは何しに日本へ?』というのは、もの凄く秀逸なタイトルだ!」と言っていた。

短いタイトルで、何の番組だか的確に表現していて、タイトルネーミングの鑑である、と。

なるほど、そうですよね。

来週も観よおっと。


クラブチッタ川崎で他流試合を挑む浜本ゆたか。
広いステージ独り占め。役名はハリサン(張本勲