はじめてのゆりかもめ。哀原友則

哀原友則(正月太郎)です。
こんにちは。

今日はどういうわけかゆりかもめに乗っています。
そう、お台場行きの新交通です。

新交通と言えば大宮から出ているニューシャトルか、都営交通一日券で知られる日暮里舎人ライナーが有名ですが、お台場や豊洲へ向かうこんなマイナーな路線には滅多に乗りません。
むしろ東京に来て十余年、初めて乗車しました。

原君からはツイッターで「ksment @TomonoriAihara 鉄道、地理に詳しいキャラの方ですよね?」と言われましたが、乗ったことがありませんでした。

今までどうしていたか?バスでしょう。
浜松町からの都営バス「虹01」でしょう。500円で往復できてしまうのです。
もしくは自分の乗り物、バイクや車などがあったのでゆりかもめは高いもの道路越しに見るもの、という印象でどこかお高く停まった嫌味なやつという印象でした。
いざ乗ってみるとなかなかいいですね。モノレールのような視点で。
車内から見える虹01兄さんもどこかいいですね。

素敵な車両ですが、suicaの減り具合を見て朝の忙しい時間でなかったら二度と乗らないだろうと思いました。