おめでたいことが私の志だ。正月太郎

あけましておめでとうございます。
正月太郎です。


矢は的の中央に当たるがもっとも美しく、
歌はそこにふさわしき言葉が選ばれ見事に組み合わされたときこそもっとも美しい。
正月太郎はそこにふさわしきフリが振られ、見事に滑ったときこそもっともおめでたい。
いかなる世においても、おめでたく生きることが私の志だ

正月太郎のテーマです。

元のネタがわからなければまったく分からないのですが、これは清盛の登場人物佐藤義清(のりきよ・藤木直人)のセリフでございます。

今は比較的容易に動画をIPHONEやらネットやらで観れるのです。
今日も稽古場で原君と清盛話に花が咲き、ついセリフを移してしまうのです。


いかなる世においても、おめでたく生きることが私の志だ