埼京線の洗礼。哀

今日は、大宮のさいたま市民医療センターに向かっていました。哀原友則です。

日本テレビの「火曜サプライズ」で各区民がおすすめするラーメン屋を特集していましたが、
港区好きとしてはネギ食べ放題の麻布ラーメンや金正日が世界一おいしいと言ったという赤坂ラーメンが
入っていないのが残念です。
いや西麻布の五行もいいか、いや、バブル的に言うなら青山墓地にかかるカオタンラーメンか。

いきなり帰宅後に観た番組の話をしてしまった。
そんなことはほっておいて。

そんな大宮に向かっていましたが、埼京線京浜東北線の人身事故の影響で激しい遅れ。
さらに、新宿停車中とのアナウンスがあったのにそれ以北の運行取りやめという驚愕の対策。

だがそんなJRの対策は別に怒りは覚えない。隠ぺいでもなんでもないからな。
だって、そういう風にするって知ってるから。隠ぺいだ隠ぺいだっていう奴は林家いん平っていう落語家になれ。
いきなり帰宅後に観たニュースにいらっとしたので話をからめてしてしまった。
そんなことはほっておいて。

そんなどうでもいいことを考えていたら、武蔵浦和手前、戸田―北戸田間で緊急停車した。
赤羽駅付近で線路内に立ち入った人がいるのだという。なに立ち入ってるんだよ。
ロンドンだったら、もう!暴動だよ!!

と、思ったら赤羽以北の埼京線はどこかあたたかだよ。あたたかだよお。
池袋―赤羽間の殺伐とした感じはどこ吹く風だね。
埼京線ってこんな感じなのか。


だから帰宅後に、塩麹を使った料理をすることにしました。
湘南新宿ラインがしっかり運行されていない3月、4月頃を思い出して。
そういや仕込んでいたな⇒http://d.hatena.ne.jp/tokyomilkhall/20110418

4月に仕込んだ塩麹を冷蔵庫に放置していたらすっかりなじんでいい発酵をしていました。
このまま塩麹を生でも深い味です。
よし、豚タンと豚ハツを炒めてやろう。

大吟醸北秋田といただきます。
林家いん平さんって本当にいらっしゃったらごめんなさい。