ひみつ堂/哀原友則(正月太郎)

夏も暑いのでかき氷狂いのわたしは谷中にある「ひみつ堂」に行ってきた。

はじめは蒼井優著の「今日もかき氷」にある銀座の三徳堂でマンゴーかき氷を食べるつもりで家を出たのだが
季節限定も限定ですでに今シーズンは終わりなのだという。蝉のように一過性のかき氷だ。
きっと酸っぱいブドウだったとイソップ的心理になりながら「ひみつ堂」に行くことにする。

「今日もかき氷」には記載はないがきっといいかき氷の気がする、きっとそうだ。
住宅街に迷惑な行列ができている。すでに暑い。年頃の娘さんらがきゃっきゃ言いながらあれを食わむ、
などと談義している後ろでひとり、体から水分を放出していた私。
待つこと30分allabaoutには「迷ったらいちごミルク」などとたいそうなことを書かれていたので、
生メロンミルクにする。

相席だ。
周囲は比較的いちごミルクが多い。やはりいちごミルクにすべきだった。
暑くて思考が弱っているからひとの意見に耳を傾けることが肝要である。
だが美味かった。店内には蒼井優が来ましたという「今日もかき氷」の切り抜きの記事がある。
蒼井優はかき氷界の石塚か。

ひみつ堂は技のデパートだ。舞の海的。
しもきた茶苑大山のような、正直者を陥れるような整理券制度がないから明朗だ。
だから支持されているのだろう。舞の海だから、横綱大関ではない。


いちごミルクを食べなかった悔しさから夕焼けだんだん横の喫茶店でかき氷を食べる。

いちごミルク。
かき氷のクオリティはひみつ堂よりいい。行列もないし、冷房もガンガン効いているので素晴らしい。

次は長瀞に行こうと思っている。
かき氷のことしか書いていないので最近の出来事を。

8月4日笑の種32組中6位。
8月5日平清盛「伊豆の流人」が大河ドラマ歴代最低視聴率をマーク。低いというが不思議とおもしろい。毎週楽しみでならない。
8月7日日舞の稽古。最近へそ出しルックが多くセクシーな左梗先生だったが、今日はTシャツに「sexy」とかいていた。
いよいよかと思ったが、セクシー寄席のTシャツだった。カレーとごはんの割合が8対2だった。

今夏のかき氷、どこに行くべきか。