虫歯/J.K.Goodman

小学生の途中から今まで、一度も虫歯にならない事から宇宙飛行士になれるんではないかと、密かに思っておりましたが、ついに虫歯が。また一つ夢敗れてしまいました。
 
無重力なら、持病のヘルニアとか楽になるだろう。宇宙にまで行けば、借金取りも追ってこないし、首まわりも良くなるだろう。
あー果てしない、宇宙。
 
自慢の歯が虫歯にやられた事で、30年ぶりくらいの歯医者。私、汚い話、歯石がだいぶあったらしく、まあ、ゴリゴリと、人の口のなか、あれだけ遠慮なく鉄の棒で引っ掻き回しおいて、初診は何の治療もしてくれない事に衝撃を受けました。
 
お医者さんも、大きな歯石が取れるのが嬉しいのか、張り切る張り切る。
 
『こんな大きいの取れました!記念に持って帰ります?』などと、人が無防備な事をいい事に楽しんでる様子。
 
自分で取れた鼻くそがデカイと嬉しいものだが、人の鼻くそがデカイと不愉快な私は、心が狭いのでしょうか?
 
歯医者さんの様に、あいちゃんが、良くくっつけているデカイ鼻くそをこんな大きいの取れました。記念に持って帰ります?と聞ける心のゆとりは訪れるのでしょうか?
 
稽古場からアイハラさんの鼻くそを睨みつけながら、お送りしました。
 
写真は、私の担当医が、私の歯石の大きさを表現する様。