犬とおばあちゃん/新城侑樹

昨日246沿いの路上で子犬を抱いて縁石にちょこんと腰掛けているシワッシワのおばあちゃんを見かけたんです。

老人と犬
ドラマチックだなぁ。



そういえば昔、実家で雑種の犬を飼っていた事を思い出しました。

入手経路はよく分からないけど、白地に茶ブチの。今は亡きうちのじいさんが面倒を見ていたのですが。


僕が中学生くらいだったある日、学校から帰るとじいさんが興奮気味に教えてくれました。

「えらい別嬪のお姉ちゃんがうちの犬を愛でていった!」と。

ほう。
歩道に面した家の前に繋がれていたので、まあそういう事もあるでしょう。

「かわいいワンちゃんですね」
「ほうじゃろ、ほうじゃろ」

そんな他愛ない会話があったそうでえらくじいさん上機嫌でした。


その日の夜、何かのCMが流れた途端じいさんやおら画面を指差し、
「この人!この人!」と騒ぎ立てるじゃありませんか。

画面に映し出されたその人を見て僕は目を丸くしました。




奥菜恵だー!!


アイドル不在と言われた90年代後半のあの時代、広末涼子と人気を二分していた奥菜恵

そのオキメグがこんなド田舎に来るわけねぇじゃねーか!!


何かの間違いかじじいがボケたかのどちらかだと思いました。

僕の地元は当時市町村合併もしてなかったし電車も1時間に1本あるかないかの山間部にある人口1万人の小さな町。にわかに信じられないのも当然です。


しかし何の因果かその日は小さなその町に一つだけあるコンサートホールで、ある舞台の地方公演が一夜限りで行われていたようなのです。
その舞台に主演していたのが奥菜恵さんその人でございました。

マジか。マジなのか。


とりあえず外に出て、そっとワンコの頭を撫でてみると不思議そうな顔でこちらを見ておりました。

うん、かわいい。
クッソかわいい。
あれこんなかわいかったっけ?お前こんなかわいかった?嘘だろ!?うわあああああああ!!かっわい!犬かわええええあああああああああああ!!!!


それ以来犬派な私でございます。


ちなみに叔母はその日同じ舞台に出演していた草刈正雄を目当てにバスの出待ちに行きました。

いや、舞台を観に行けよ。


そんなことを思い出したので、以前「今夜はイイ感じ☆」でも取り上げた岩井俊二監督の世界最強奥菜恵かわいいムービー『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を再度借りてきて見たい病気になりました。


しかし残念ながら手元にあるのは黒澤明監督『デルス・ウザーラ』のDVD。やるかたなし。


えっと、何の話でしたっけ?


はぁおきめぐちゃんかわいい。