遠征まとめ(絵日記的な何か)/新城侑樹

今月頭の事なのに既に遠い過去のことのように思える某国遠征について、現地で付けた旅の記録に基づいて書き留めておきたいと思います。

あ、雑多な内容になりますのでよっぽどヒマな方以外は読み飛ばしてください。


10/29(火) 1日目
北京到着。
大気汚染で空がグレーだ。
完全な自動車社会。道幅いっぱいに広がる自転車の大移動はもう見られず、世界の終わりみたいな渋滞とクラクションが現在の風景な模様。
横断歩道も含め自動車優先だから歩行者信号が青でも右折車左折車が速度をゆるめずガンガン突っ込んでくる。危ねぇ。

夜、現地主催の歓迎会。浜本さんと兄やんがステージに上げられ乱舞する光景を見て、ステージ下で泣きながら手拍子。泣く。



10/30(水) 2日目
劇場入り。
梅蘭芳先生啊!?
夜、北京で北京ダック。
スライスした肉の最後にアジの刺身感覚でアヒルの頭部を添えるのはやめてほしい。



10/31(木) 3日目
北京公演本番。
カーテンコールでの客席のチビっ子の笑顔に理由もなく感動。



11/1(金) 4日目
ここにきて兄やんと浜本さんの中国語熱が高まり始める。
シェンマおじさん。
午後から北京外国語大学での公演。
大盛況。ウケすぎて不安になる。
やべー、俺たち人気者だったのか。売れ始めたドリフの気分を味わう。



11/2(土) 5日目
早くも兄やんと浜本さんが中国語に飽きる。
天安門広場から故宮(紫禁城)見学へ。

トイレの横の売店西太后モデルの赤と青のとんがり帽子を買って盛り上がるお二人。しかしやはり5分で飽きる。
この辺から毛沢(Kezawa)グッズが欲しくなる。

ラストエンペラーのあそこ。
そして故宮を北に抜けたお堀沿いにリアルかたわこやストリートが。


午後から天津に移動。詩吟。
地方都市かと思いきや、大気汚染が北京よりヒドい。高層ビルのてっぺんが霞んで見えない。
天津で食べる点心、おいしゅうございました。でも天津に天津飯は無かった。


夜、コンビニを探して浜本さんと出かけるもスラム街と人っ子一人いない産業道路に迷い込む。数十分延々街灯もない道を歩き続け、やっと街の灯りに辿り着いたと思ったその曲がり角。
「ワンワンワンワン!!」
「ギャー!!!!」
ビルの敷地に放し飼いにされた小熊みたいなサイズの多数の番犬にしこたま吠えられ、我慢していたウンコをあわや漏らしかける。
(ちなみにコンビニはありませんでした)



11/3(日) 6日目
天津劇場入り。

二階が映画館になっていて、ドニー・イェンの主演最新作が公開されていた。気になる。

夜、劇場からの帰りに行ったスーパーが巨大すぎて大はしゃぎ。
外国のスーパーだったなぁ。天井まで詰まった陳列棚とか見たことない食べ物とか。何でも安いし。燕京ビールとか500ml瓶で3〜3.5元(約50〜60円)くらい。3.1%くらいで全然気持ち悪くならないから毎日のように飲んでました。



11/4(月) 7日目
天津公演本番。
いろいろあったけど楽しかったです。(すみませんでした。)



11/5(火) 8日目
周恩来記念館。日中共同声明に調印して田中角栄と握手した偉大なる首相は若い時の宇津井健に似ていた。

再び北京へ。
夜、答礼宴。阿波踊りにて感謝の意を表す。
対外友好協会のお姉さん達とお別れ。もっと仲良くなっておくんだったと悔恨。



11/6(水) 9日目
一日観光。
朝から万里の長城

兄やんの大江万里「カッコ悪い登り方」が外国の方にもウケる。コースケ☆ハラスメント師匠の芸が世界に認められた瞬間。ワールドワイド!
あと、麓の売店で何故か元NBAコービー・ブライアントのトランプが売られていたのが印象的でした。

午後、王府井で買い物。


周恩来、毛沢との記念撮影。



うらやまシックスナイーン!



上野のアメ横みたいな通り。盛大にボッタクられる。



我々、ゲテモノを喰らい候。

左上からヤモリ、何かのサナギ、ムカデ、ヒトデ、ヘビ、タランチュラ、サソリ(大)、虫的な何か、何かのサナギ、タツノオトシゴ、端までサソリ(小)。
これをおっさんが油で素揚げして塩と七味をかけてくれる。

兄やんはタツノオトシゴ、浜本さんはサソリ(大)、僕はヒトデをチョイス。

ヒトデのマズさが際立っていた。海の幸だし全然食えるだろ、って思ったら全然食えなかった。カリカリの殻の中全体が魚の腹ワタみたいな嫌な苦味。ナマコとかは食うのに何故ヒトデは食わないのか?という疑問が晴れる。


そのあと行ったショッピングセンターでガチ交渉の末に120元で毛沢Tシャツ(頭頂部露出バージョン)を購入するも、翌日空港で普通に80元で売っていた。チキショー。



11/7(木) 10日目
最終日。
鳥の巣こと北京国家体育場とか行ったよ。


露店のおばちゃんが公安にしょっぴかれる摘発現場に遭遇。ハハハ、中国だなぁ。
他の売店でやっとまともな毛沢グッズを買えて大満足。


で、空港へ。

いろいろ不安もあったけどなんやかんやで楽しかったです。というか、慣れた。
いやー世界は広いなぁ!


再見! (^ω^)ノシ











以上でーーーす。