大根おろし/哀原友則

図書館でジュリーの「六甲おろし」を借りた。
借りる時「歌詞カードないですけどいいですか?」と言われたが、無論構わない。
ええ結構ですよ、と笑顔で借りて帰る。

返却時「歌詞カードが入っていない」と詰問される。
そうだったかな、と思いつつ何せ10日前くらいのことなので、てへへなどと
言いながらそくささ帰ろうとしたところ、前述のやりとりを思い出す。

押し問答。
確認して問題があったら連絡するとのことでやりとりを終える。


結果、連絡はない。
釈然としないが、住民サービスを甘受させて頂いているので大きいことは言えない。

そして家にある大根おろし機を捨てた。
手でおろさなくていいなんて、なんて発明だと思ったが、掃除の手間など考えると断然手で十分なのだ。

大根おろし
おいしいよね。

※この日記には一部フィクションが含まれます。