日本橋の金子半之助と池袋のプラネタリウム満天に行って来た。あいはら

給料前の貧しさに心なくしつつあるわたしですが
散在しました。あいはらです。

以前より行きたいと思っていた三越前下車徒歩数分の天ぷらや金子半之助
行ってきました。

なんといっても880円でたっぷりの天ぷら。
これが素晴らしい。
そして上げ底のどんぶりでごはんは茶碗一杯より少ないくらいか。
この漫画みたいな上げ底もいい。

ただ、待ち時間である。
コストパフォーマンスに充実している天丼だから並ぶ並ぶ、そして回転しないしない。

12時過ぎからならんで、ありついたのは13時30頃、炎天下で天ぷらを待つ。
なんだろうこの時間と思いつつ、後ろで並んでるおばちゃんが気炎を吐くのに暑くなりつつ待つ。
注文は入店近くなると店員さんが聞きに来るが、味噌汁の有無の確認のみである。
きっと大盛かどうかなどは入ってからかな、なんて思ってると着座するなり並み天丼お待ちどうさまだ。
ここから大盛・・・言えない。
まあ、大根の浅漬けやら、がりごぼうやらで充分まんぞくではあるのです。

そして、ポンポンふくれてその足でリニューアルして間もないプラネタリウムへ。
最新の技術に弱いわたし、1000円という価格も映画よりやすいからふらりいってしまうのよ。

と、気付くと星の紹介中に、星の世界から夢の世界に。
火星、金星、タイタンと紹介するはずが気付けばいきなり最後のタイタン
中間に入った夏の大三角形とかそこらへんの夜の星のせいでぐっすり。
そら夜だから寝るよ。

寝ないで観れるのは放送禁止ミルクホール名人会か。
再来週だよ。
仕事は六時できっかりあげて上野に来てね。