終わらないぜ!!/チャンマツ2012

おはようございます。
チャンマツ2012です。

私、実は渋谷にありますUTBという映像の学校の運営をしながらミルクホールにも
研究生として参加するという2足のワラジを履かせてもらっています。

本日は本職?の方でもあります学校が受けた外注の仕事でアーティストのプロモーションビデオの撮影がありました。撮影中はアーティストやマネージャーと四方山話しをしていて大変楽しいのですがこのエンターテインメント業界という仕事は何時までお仕事というかたちではなく「終わるまで。」仕事というまったく理解に苦しむ業務形態でございます。

本日は朝7時集合でございます。配られたスケジュール表を見ると20時つまり
夜の8時終了でございます。

ただ前述の通り20時終了テンションで仕事をしているとえらい目にあいます。

結果20時の時点で予定の半分も進んでいません。別に誰が悪いわけではないのです
スタッフ、演者含めみんな一生懸命やっててこのていたらくなのです。

一応そこからスケジュールを組み直し、少しでも早く終わるようにしたのですが
結局終わったのが朝9時でした。鬼の13時間押しでした。

毎回こんなに押すわけではありませんが少しでもいいものをを作ろうというみんなの思いがこんな感じになります。

1曲分4分のPVつくるのに撮影に26時間かかりました。ここからまた
編集などのエンドレス業務が始まります。まさに「終わらない物語」とはこのことです

「こんな仕事すぐにでも辞めてやる。」と今まで1万回以上思いましたが
出来上がったものを見てくれた方から評価をいただけると
「じゃあ次はこんな感じでやるか…。」
と思ってしまうわけです。
それがこの仕事の魅力ですかね。

※写真は撤収時の1枚です。

来週から梅雨入りになりそうなので皆様お身体にはお気をつけください。

チャンマツでした。