皇室日記/哀原友則

明けましておめでとうございます。
正月太郎です。


最近はすっかり皇室番組か平清盛ばかり録画している我が家のHDDです。
皆様ご存じかと思いますが民放には

TBSの皇室アルバム
日テレの皇室日記
フジの皇室ご一家

の3番組があります。

どの番組も15分番組で録画してあると非常に手ごろに観ることができます。

わたしのお気に入りは走攻守そろった日テレの皇室日記です。
以前は久能さんだったが、導入部とエンディングでアナウンサーの解説があることが非常に好感が持てるからです。

ご公務の内容を伝える番組なので、やはり庶民と皇族方の交流という内容に終始しがちなのですが、皇室日記は高円宮憲仁親王妃久子さまが携帯で写メを撮るというお宝映像まで放映するところにも、意欲を感じられます。

オープニング映像は皇室アルバムが好きですね。
皇室ご一家は長寿らしい安定した作り。

そんな現代の皇族方を見てから以仁王の令旨を出す様を見ています。

みんなのお気に入りの皇室番組を教えてください。