引っ越し/チャンマツ2012

ごきげんよう
クリスマス会出席できなくてごめんなさい。
自分の出演を楽しみにしてくれていた5億人のファンのみなさん
ごめんなさい。

クリスマス会の日は私が務めている学校の引っ越しだったのです。
動けなかったのです。
引っ越し後の写真はおいおい乗せますが
稽古場からもちかくなり佐野バビパイセンが提唱してやまない「ミルク千年計画」にも記載されているミルクホール第2稽古場としての稼働も近いうちに可能かと思われます。

そして引越しのとき一番ややこしいのが引っ越すことではなく借りてたところの原状回復だということがよく勉強になりました。

20年以上前に借りて当時の状況を大家も管理会社も忘れており、うちの会社の人間も何一つ覚えていないという状況の中でのさぐりさぐりの原状回復。

もともとマンションだったのを勝手に学校に改造して使用している経緯からの説明
じゃあマンションに戻すのか?いやこのテナントは住居して入る人はいないから
オフィス使用にしよう。じゃあそのオフイス使用の定義とは?
たいへんややこしい。そこでネクタイを普段している偉い人にお願いして話し合い出てきた回答がこれ

原状復旧の基本的考え方は
①入居時の状態に復元する。
②状況の変化等により入居時の状態に復元することが不可能の場合は、合理的な範囲で極力原状に近い状態に復元する。
③入居時の状態に戻すことが不合理の場合は、現状が合理的であれば現状のままとする。
④原状が不明の場合は、双方協議の上、最も合理的と考えられるものに復元する。
であると考えます。

何と書いてあるのか自分でもわからない。特に③。ネクタイの人は「これをガイドラインにして話し合いを進めていけば大丈夫でしょう!」という力強く言ってくれたので話を進めた結果:余計にややこしくなりました。

大家、管理会社、工事業者、会社のエライ人、ネクタイの人、からの電話が止まらなくなりました。

まあでも御茶ノ水駅前というテンションの上がり方は異常です。
渋谷は所詮東京の山手線の枠。外側の街。観光客目当ての街だったということがわかります。
俺は今「TOKYO」にいるぜ!感は半端ないですね。

みなさんも御茶ノ水にお越しの際は是非遊びに来てください。でわでわ。