遊びをせんとや生まれけむ/正月太郎(哀原友則)

鎌倉

壇ノ浦の戦―前日 源頼朝 平頼盛

平清盛の最終回のオープニングだ。


飯田橋

東京ミルクホールのクリスマス会―当日

朝6時ころの様子だ。


クリスマス会当日の朝。
わたしは東京で唯一やってるという朝湯、燕湯にいた。
前来たときは飛び上がるほど熱い風呂だったがそれほど熱くない。

清盛「暑いのう」
盛国「殿、一月でござりまするぞ」

というやりとりができるかと思ったが。
これは49話のやりとりです。
平清盛が終わったのが何より残念です。


東京ミルクホールのクリスマス会ご来場ありがとうございました。
クリスマス会については他の方が語ると思うのでわたしは平清盛について伝えたいと思います。

視聴率が低い低いと言われいてた平清盛でしたが、わたしは非常に良かったと思っております。総集編観て下さい。


NHKの公式サイトで好きなキャラクターランキングとエピソードランキングを行っていたのでわたしが選ぶ、わたしの好きな平清盛ランキングをお送りします。
真似をしたい、というのが大きな得票になっています。

誰も読まない日記をかくのって、いいね!

10位 藤原忠実(国村隼)
前半をけん引した摂関家の長、「息子よ〜!」とか源氏に対する姿勢が良い。

9位 待賢門院 璋子(たまこ)(壇れい)
壇蜜がすっかり人気ですが壇といえば、れい。困った顔ぶりが劇団内で一世風靡した秀也の雰囲気を漂わせていたのでこの順位。

8位 源為義小日向文世
「よい通清・・・義朝の申す通りじゃ・・」のシーンはLEDあかり劇場の本番中も繰り返しシーンを再現していました。

7位 平教盛鈴之助
鈴之助の名前がいい。

6位 生田(伊藤修子)は6位
ブス
壇ノ浦まで非常にいいスパイスになってよかった。

5位 鳥羽法皇三上博史
たまことのやりとりとか清盛に弓を射させるところは本公演の稽古中、何度も稽古しました。

4位 相島さんと有薗さん
結構頻繁に登場する公家。名前は知ってるが本編では一度も呼ばれない。


3位 明雲(腹筋善之介
眉毛。


2位 崇徳上皇井浦新) 
再現したい系


1位 後白河法皇松田翔太
再現したい系はやっぱりこちら。
皇族方はやっぱり再現したい系が多くて印象に残る。

書き終わって忠実はやっぱり23位くらいかと思った。
西行や堀河局、信西など10位以内に入れたいところ。
あと北条時政もか、ランキングやり直していいですか?

視聴率が低いから誰もみてないか。
みんなは誰が好きか教えてくれよな!


ああ、クリスマス会来場ありがとうございました。

荒れ果てた稽古場を片付けたお二人。
共にワインを。