最高傑作なるか/佐野バビ市

第19回本公演『かたわこや』

準備は順調に進んでいる。
色々なことが決まってきている。
出演者も、踊りや歌の稽古、ネタ作りに勤しんでいる。

「これは、劇団史上最高傑作になるかもしれない!」

かつて、佐野工船という小生のブログにて、こう叫んで、実際大好評を得た作品があった。
その名は、

『パロスペシャル』

小生の師匠・喰始大先生にも面白いと言ってもらえたあの奇作である。

しかし、この公演、チケットがあまりに売れなかった。

台風が直撃した所為もあるが、今日現在分析されている要因として、


台本の完成が遅かった

これに尽きる!

「最高傑作になる予感がある!」とブログに書きながらも、その時点で台本が完成していなかった。
つまり、小生の脳内では絵が浮かんでいる
が、
出演者たちはそれが見えない。
ゆえに、自分がコケルかもしれない公演にお客は呼べない。
自信を持って宣伝できない。
チケットを売ることができない。

小生のブログを見て、いくら「最高傑作の予感」と書かれたところで実体のないモノは信じない。
そもそも小生のブログを読んでない可能性が高い。

まぁ、非常に冷静でただしい判断だわな。

さらに、台本完成後も、小生の目からみて、出演者、半信半疑で稽古してたなぁ…
初めてやるようなことが多くて不安だったんだろうな…
初日が開けて、ウケることを知ったあとの役者の溌剌ぶりったら。「それみたことか」と思ったものだ。

今回の『かたわこや』、状況が非常によく似ている。

着々と準備が進む中、出演者に公開されない神秘のベールに包まれたものがある。

それこそが、




台本である!

聡明なる稽古場日記読者諸兄姉、ご安心召されよ。

今回、10周年ですよ。
しょうもないもの見せるわけいかないじゃないですか!

いや、実際しょうもないシーンも多々あるんだけど、そういうことじゃなくて、全体として、コケル作品をやるわけにはいかんでしょうが!

もうね、いろいろできてるの。
すごいんだから。

大丈夫です。

安心してチケット予約してください。


絶対に観に来てほしい公演です。

お待ちしてます。