マイナスイメージ/佐野バビ市

こんにちは。
またもやガストに入り浸っています。
佐野バビ市です。

聡明なる稽古場日記読者諸兄姉はご存知かと思いますが、小生、深夜ガストで仕事をすることが多い。

今晩もガスティング(ガストに行くの意)しておりますが、先ほどから隣の席の男がうるさくてはかどりません。

もう少しで終電なので、そろそろ帰ることだろうと思い、稽古場日記にいそしみます。

さて。
隣の男の風体から報告しましょうか。

30代なかほど。

チェックのスーツです。

熱血ガングロ短髪のナイツ塙って感じの顔です。

塙さんが熱いというだけでこんなに魅力的じゃなくなるんだな。

明らかにまっとうなサラリーマンじゃありません。

若い女性たちにノンストップで喋り続けています。

本当にノンストップです。

すごいです。

そんじょそこらの役者じゃ太刀打ちできない。

プロです。

標準語と関西弁を駆使し、ときおり笑いをまぶしながら絶好調!

いや、本当にスゴイ。

ザッツ・話術!


何を話しているかと言うと、

ニュースキンの勧誘、営業のスキルアップ研修のようなことをしています。

夢のようなお金の話をしています。

女性の美への飽くなき探究心についてモーレツに語っています。

世界経済におけるニュースキンの立ち位置、非常にマクロな経済の話になっています。

そんなにお金が儲かって、人々を幸せにできるの!?

マジ??

パラダイスです。

あー、今日この話聞けて、小生の人生、変わったな。
















本当に話が止まらないよーーー


こわいよーーー

かれこれ90分は話している。





でね、

別に、小生、ニュースキンが悪いとも思わないし、

マルチ商法だって悪徳じゃなければいいと思ってるし、

関西人、関西弁だって嫌いじゃないし、

短髪ガングロ体育会系のミドルサラリーマンも嫌っているわけじゃないし、

もちろんナイツは大好きだ!










だがしかしっ!!



この男に、ここまで自信満々、言葉巧みに商品を薦められて、買っちゃう人がいるのかね?

ようは、










すべてが怪しすぎる。

彼を見ていると、

ニュースキンも怪しく思えるし、

やっぱマルチってヤバそうだな、って思えるし、

コテコテの関西弁に対して苦手意識を感じてしまうし、

結局いろんなマイナスイメージを背負って歩いちゃってるんじゃないかな?




小生は10代の頃、論語下村湖人論語物語』)を読んで涙した純粋な少年だったわけだけど、

反動でこんな生活するようになっちゃったんだけど、

先生(孔子)がこんなこと言ってたのを思い出したね。

子曰く「巧言令色少なし仁」

まさにこういう人なんだろうな。

小生の普段のテキトーな軽口なんてカワイイもんです。

彼のマシンガントークはまだまだ終わる様子はありません。

小生も彼の話を聞いてニュースキンに詳しくなろうと思います。