スパルタ式語学研修/新城侑樹

来週から中国に行くのに演目とか荷造りのことばかりに気を回してまったく考えていなかった事がある。


中国語だ。


生きた言語を手っ取り早く学ぶには映画!
というわけで香港アクション映画の金字塔『スパルタンX』を見ました。

ジャッキー・チェン!ユン・ピョウ!サモ・ハン・キンポー
このトリオで作られた作品は数あれど、個人的にこれが一番好きだ。
プロレスラー 故・三沢光晴が終生入場曲に使用したテーマ曲も否応無しに血液の温度が上がる名曲。たまらぬ。

舞台はスペイン。ホットドッグ屋の移動式屋台を営むジャッキーとユン・ピョウ、探偵のサモハンの3人がさらわれた美女を救うため悪漢とケンカするという思考能力不要のストーリー。明快である。

基本的に洋画は吹き替えで見ることにしているので、その場合ジャッキーがお馴染み石丸博也、ユン・ピョウは古谷徹だったりするしサモハンは言わずもがなの水島裕なのでマジンガーZガンダム、ゴッドマーズの主演声優が揃い踏みしちゃっているのだが今回は語学修養の目的の為に字幕だ。致し方ない。

見所はジャッキーの破天荒アクション、ユン・ピョウの跳躍力とフォームの美しさ、サモハンの動けるデブとしての問答無用の安定感。
中でも新日本プロレスのリングで試合したこともあるマーシャルアーツの世界王者、ベニー・ユキーデとジャッキーが戦うクライマックスが圧巻。

ジャッキーの「リラックスするんだ…」からのフェイント→一瞬静止→ユキーデのソバットを躱しながらバック回し蹴りを頭部にカウンターヒットさせる一連の挙動はアクション映画史上に残る美しさ。必見!必見ですよ!!


…まあさっきから聞こえてくる音声全部英語だけど!!

そんなこともうどうだっていいんだ!!面白いよ!!!


(いずれにしても香港の公用語は広東語だから北京語の勉強にはならなかった模様)


教訓:中国語の勉強でジャッキーの映画はダメ。(面白いから)



というわけで暫くお別れです。
無事に戻れたらまたお会いしましょう。

帰国翌日の11/8(金)の「今夜はイイ感じ☆」で報告めいたものができるはずなので、良かったら皆さん来てね!