アケオメです/チャンマツ2014

新年明けましておめでとうございます。
年の瀬迫る12月27日(金)の夜私は後輩と二人でさらっと飲酒をしに神保町界隈に行きました。行きつけの焼き鳥屋や居酒屋を覗いてみるとこの日が仕事納めの人が多く
どこもいっぱいです。
一本裏道に入ったところでいい感じの串焼き屋を発見しました。
カウンターのみの店構え、寿司屋のように串がケースに入っています。頑固そうなオヤジ。特に注文をしなくても客の顔色を見て串を焼いてくれる。
年末最後にしてとてもよい店を発見した。

ただひとつ気がかりなのは店を出るときに年始は1月6日からと言いながら残ってまだ焼いてない串をきれいにラップで包み冷蔵庫に突っ込んでいた。
今日が27日。年始の6日まで10日間。ナマモノを入れておくのかと思い
とりあえずツッコんだところ。
「うるせー!こっちはこれで30年やってんだ文句あんなら6日に来てみろ!
最高の串を食わせてやる」という捨て台詞。

そして昨日の6日。そこの店に行ってきた。
10日間ネタが冷蔵庫で放置の件はお互い大人なので一切触れず、熱燗を行きながら
あいかわらず特に注文をせずとも客の顔色判断で焼いてくれている。
串を食らう。普通にまずかった。オェェェェェェ〜。である。
10日前と同じ店とは思えない。こいつ本気で10日前の串出しやがった。デキる!!!!
とてもよい店を発見してしまった。

※写真は2013年末行われた紅白ミルクホール歌合戦にコースケさんが新大久保でスカウトしてきた「タイガ君」です。彼はこの格好のまま終始カラオケノリノリでストロー使って飲み物も飲んでいました。こいつもデキる!!!!