機械の言いなり/哀原友則

イクスピアリのイベントの稽古が続いている。
最近は1時間以内の距離なら歩こうと思っててくてく歩いている。
そんなとき活用してくるのがiphoneのGoogleMAPだ。

次を左折、直進、ああこんな道を通るんだね。
自分では決して選ばないような小道まで出発地点から目的地までの道のりをちゃんと教えてくれるすぐれもの。
実に重宝している。

意気揚々と歩いていると横断歩道のない道の横断がルートにある。
これはいいのか、近くに横断歩道もあるのに。
迷いながらもなにせGoogleさんが指示するのだから左右を確認して渡る。
目的地の稽古場に着いたら「目的地に着きました。お疲れさまでした!」と声高に音声が発せられる。
サイレントモードなのに。
なんなんだろう、私は機械の言いなりになってなにか大事なものを捨てたのだろうか。
物言わぬiphoneを眺める。

帰宅時やはり、横断歩道の無い道の横断がルートにある。
ガードレールで区切られた片側3車線の甲州街道だ。夜とは言え車の往来も激しい。
何かの間違いか、画面を見るがやはりルートは間違いはない。
これを渡れ、というのか。いや「こんなのも渡れないのですか?」と声高に音声を発する気か。この機械め。
迂回してやる。機械風情が人間様にえらそうに。
散々言いなりになってきたが、貴様の指示になぞ従うものか。我堂々迂回す!ハハハハハ!見たか!

そしてまた元のルートに戻って、私はまたiphoneの指示どおり家まで歩くのでした。


「目的地に着きました。お疲れさまでした!」と声高に音声が発せらました。
明日もよろしくお願いします。
歩きスマホは禁止です。

次回第20回本公演のチケット発売がもうすぐです。
タイトルは近日発表ですが、スケジュールは決まっています。

【会場】新宿SPACE107
【日時】
2014/04/02(水) 〜 2014/04/06(日)
2日(水)19:00
3日(木)19:00
4日(金)14:00/19:00
5日(土)14:00/19:00
6日(日)13:00/17:30

【チケット】前売3,500円/当日4,000円

【出演】
哀原友則(正月太郎)、小野寺崇、コースケ☆ハラスメント、佐野バビ市、J.K.Goodoman、新城侑樹、浜本ゆたか、チャンマツ2014(研究生)、(以上、劇団東京ミルクホール)/、出月勝彦(泰木窯)、ひおきん滋土、多舞タカシ(東京ROSEcompany)、永山盛平(タイガー/THE黒帯)、片岡哲也劇団黒テント)、三井昭典(演劇集団ふれる〜じゅ)、星浩