寿/新城侑樹

先日のイクスピアリご来場の皆様、ありがとうございました。
大雪で帰れず劇場で一泊する事になりましたが、災い転じて何とやら、振り返ればとてもいい思い出になりました。
劇場スタッフの皆さんにも重ねて感謝申し上げます。


さて。

イクスピアリ終了の翌日、不意に時間が空いたので普段は行かない寿司屋に行ってみました。
当然ながら回転寿司だけれども。自宅近くの某大手チェーンへ。

カウンターの席に着くと頭より少し高い位置にタッチパネルディスプレイが。
一言も発することなく注文できるシステム。いいね。

適当に安ネタ(全皿100円)をチョイスして待つこと数分、ものすごいスピードで注文の品が目の前に届いた。
回転レーンの上段にある、別のコンベアーから。
食べたいものが食べたい時に食べたいだけ供給されるのだ。うおお、養鶏場の給餌システムみたいだ。
もう下でぐるぐる回ってる寿司はサンプルだっていいね。実際広告だったりデザートのお知らせだったりで半分も寿司は回っていない。

食べ終わった皿は目の前のダストシュートのような穴にガコンと押し込むとタッチパネルの右下に枚数がカウントされる。いいね。会計時に枚数を数える人の手間が省けるね。

それを5枚入れるごとに頭上のディスプレイにてパチスロ的演出と共に謎のくじ引きが始まり、当たると頭上のカプセルから何かしょうもない景品が出てくる。外れた時は最高にガッカリしたSEがけたたましく鳴り響く仕組み。

うん、そういうのは、いいね。
うるさいし。たまの寿司ぐらい静かに食わせてくれ。


そもそも入店してから席案内のお姉ちゃん以外、人の姿を見ていない。
あの回転レーンのビラビラの奥に職人はいるのか。たぶんいないだろう。

そうして別ラインのコンベアーから高速で現れるそれはホカホカの酢飯の塊に締まりのない切り身が乗っかっている寿司のような何かだ。

もう情緒もへったくれもない。


なんだか気持ちが悪くって5皿と温かいうどんを食べた時点で出てきてしまった。

久しくこういった場に来ていないのでおじさん勝手が分からないんだ。そうやって落ち着こうとしたけれど、何か釈然としないものが残るのでした。


こんなガッカリを決して味わわせる事はないと確信を持ってお約束できるお芝居の情報がリリースされましたよ!奥さん!!


劇団東京ミルクホール第20回本公演 十周年記念 世紀の大興行 第二弾
さよならだけが人生だ。無期限休業計画発動!≒解散公演
劇団東京ミルクホール第20回本公演 十周年記念 世紀の大興行 第二弾

『英霊だヨ!全員集合』

■日程
2014年4月
2日(水)19:00
3日(木)19:00
4日(金)14:00、19:00
5日(土)14:00、19:00
6日(日)13:00、17:30
■場所:新宿SPACE107
■料金:前売3,500円/当日4,000円
■作・演出 佐野バビ市
■キャスト
<劇団東京ミルクホール>
哀原友則(正月太郎
小野寺崇
コースケ☆ハラスメント
佐野バビ市
J.K.Goodman
浜本ゆたか
新城侑樹
チャンマツ2014

<豪華客演陣>
出月勝彦(泰木窯)
ひおきん滋土
多舞タカシ(東京ROSE company)
永山盛平(タイガー/THE 黒帯)
岡哲也(劇団黒テント)
三井昭典(演劇集団ふれる〜じゅ)
星浩

チケットはこちらからお申し込みいただけます!
https://ticket.corich.jp/apply/52839/


そして今週末は毎月恒例のトークショー。波乱のイクスピアリ謎解きイベントの裏話や上記の本公演情報が生で聞けるのは世界中見渡してもここだけ!
ご来場お待ちしております。


〜佐野バビ市・浜本ゆたかのトークを中心に七色に輝くオリエンタルな夕べ〜
東京ミルクホール コミックナイトショー『今夜はイイ感じ☆』第45夜

【日時】2月14日(金)19:30開演
(開場19:00 佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトークは19:15より)

【会場】シネマボカン(BARガリガリ
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
井の頭線「池ノ上」駅前スグ
【チケット】前売1300円/当日1500円

シネマでに見とけ!のコーナーはブルース・リー特集第二弾。
燃えよドラゴン』『死亡遊戯』の二本です。


写真はイクスピアリ公演二日目の朝、起きた瞬間に見た光景です。