マジック/チャンマツ2012

先日知り合いが盲腸で入院し。
お見舞いに向かうべく連絡をしたところ
病院の最寄り駅は「清瀬」という駅で。
私の拠点の渋谷から「1時間位だよ。」というメールが来たので
あまり深く考えずに17:00に渋谷駅から山手線で池袋。
池袋から西武池袋線に乗車。

気がついたら豊島園にいた。
私はコースケさんよろしく水泳部にはまだ所属できてないので
さっそく駅員さんに「どのように行けば良いのか?」と尋ねると。
この駅は行き止まりなのでもう一度
電車に乗り「数駅戻りたまえ。」との指示。
その後練馬までもどり乗車。
数駅行くと電車が止まり
駅員さんから
「ここで終点だから乗り換えたまえ。」との指示。
そんなことを2〜3回繰り返していると
いつまでたっても清瀬駅に到着しない。
完全にやられた。噂にはきいていたがこれが西武池袋線マジックだ。

病院の面会時間は19時までだ。
現在18時30分。病院のHPなるものを見てみると清瀬駅から徒歩12分と書いてある。多少遅くなっても大丈夫だと思うだが私のような社会不適合者のルックスの奴が面会時間に遅れて行くのは病院側にとってデメリットしかなく、またお見舞いに行く友人も今後看護師や医師から差別されかねない。

これはまずいと思い。
なんとかして間に合うよう向かいのホームに着いた急行電車なるものに
飛び乗った。

30分後。所沢駅に着いた。清瀬駅は通り過ぎていた。

結局当初1時間で到着予定が2時間かかっても到着できないという最悪の事態に
巻き込まれた。
噂にはきいていたがこれが西武池袋線マジックだ。

ここから引き返してたら間に合わない。見舞いは諦め
完全に脱力して呆然自失になっていると
向かいのホームに「快速急行 渋谷行」というのが滑りこんできた。
ふらふらとその電車に乗るとわずか50分で渋谷に着いた。
噂にはきいていたがこれが西武池袋線マジックだ。

西武池袋線恐るべし。」

今後利用する際は最善の注意を払う。と心に固く誓う秋の夕暮れであった

※写真は亀甲縛りを懸命に練習するJKパイセンとコースケパイセンです。