かたわこや無事終了しました/新城侑樹

どうも。音響の別所さんのご指摘でびっくりするほど短足な事が発覚しました。新城です。

東京ミルクホール第19回本公演『かたわこや』お陰様で全日程が終了しました。
ご来場下さいました皆様、改めましてありがとうございました。

ここからは公演前は書けなかった裏話や秘蔵エピソードを中心に出演者一同でもう一回りする予定ですので今しばらくお付き合いください!
(という訳で先日のうさちゃんラスト日記は嘘です!!)


さて。


いろいろ書きたい事はあるのですが、ここはクライマックスの「サンガツ」のシーンについて。


当初ここのシーンはチラシ写真にもある通り、鼻から口にうどんを通す予定でした。
しかし実際やってみると吸えない通らない、挙句鼻腔の奥で行方不明になって出てこない。



この状態になるまでに10〜15分かかりました。
前途多難。

やむなくうどん以外の他の材質も試すことに。
条件は

1. 鼻から口に通る太さ
2. 鼻腔を傷つけない柔らかさ(しなやかさ)
3. 複数人で貫通できる長さ

以上を兼ね備えたモノ。

小道具部の僕と小野寺パイセンは自らを実験台に様々な物を通しました。
うどんに始まりパスタ、冷麦、しらたきかんぴょうマロニー白玉イカソーメン。どれもうどんに勝る性能は持ち合わせておらず、いくつかでは死の危険を感じました。
特に条件3.がネック。
(余談ですが当初は全員が1本でつながる予定だった為、10m以上が理想だったのです)

じゃあ食品はダメだ!という事で並行して見ていた紐、ビニール系に絞る事に。

毛糸、ロープ、ゴムチューブ、ビニール紐、シリコンライン、樹脂製の何か等々をローションに浸し、ひたすら挑戦を続けるも涙と嗚咽と汚汁が溢れるばかりで一向に通らず。

途方に暮れ、半ば絶望すらしていたある日、一本の素材が希望の光を引き寄せました。

\ツルッ/

あれ。
通った。

さしたる抵抗もなく、重力に従い鼻腔から上咽頭を経由し、のどちんこを掠めて口腔へ一直線に伸びるそれ。


奇跡の素材、クロム製ボールチェーンとの出会いです。


資料映像をゆっくり思い起こしてみると、人間ポンプ・安田里美大先生が飲み込んだカミソリを取り出すパフォーマンスの際、細いチェーンを使っていたじゃあありませんか。
これだこれだ!
検証の結果、直径4mmのものが重さ・太さ・見栄えの点で最もサンガツ向きのようです。

早速これを使ってキャスト一同で練習の日々。
最適な素材とはいえ、それでも簡単に通せるものではなく特訓は苛烈を極め、何人もの戦傷者を出した事は歴史に記されない事実です。

こうして謎の感動を呼ぶあのシーンが出来上がりました。

文字通り、我々の血と汗と涙と汚物の結晶であったことをお伝えしておきます。



ウミガメの産卵ではありません。



さらにさらに、今週金曜日にはトークショー『今夜はイイ感じ☆』が開催されます。今回の裏話や制作秘話を生で聞けるチャンスですよ奥さん!『かたわこや』の余韻に浸りたい方、あそこのアレはどういう事だったの?と出演者に直接問い質したい方は是非、京王井の頭線池ノ上駅から徒歩10秒のBARガリガリにお越しください!!


東京ミルクホール コミックナイトショー『今夜はイイ感じ☆』

【日時】
5月24日(金)
開場19:00  開演19:30 (先走りトーク 19:15〜)
【料金】
前売1,300円 当日1,500円
【会場】
シネマボカン(BARガリガリ)東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1 ※京王井の頭線「池ノ上」駅前スグ
【チケット予約】
メール(info@tokyomilkhall.com)で「公演名」「日にち」「チケット枚数」「氏名」「ご連絡先(電話orメール)」をご連絡ください。