絶纓(ぜつえい)の会/哀原友則

春秋時代、楚の荘王はある夜、臣下たちを宴に招いた。
皆、心ゆくまで酒を飲み、多くの者が酔った。
宴もたけなわの頃、正殿の蝋燭(ろうそく)が風に吹き消された。
と、その時、蒋雄という者が后の召し物に触れてしまった。
后はすぐさま、蒋雄の纓(冠のヒモ)を引きちぎり、荘王にこう言った。
「蝋燭が消えた隙に、私に無礼を働いた者がおります。私はその者の纓を引きちぎりました。蝋燭を灯しさえすれば、それが誰だかすぐわかります」
すると、荘王は「みな、明かりがつかぬ間に纓を引きちぎれ」と命じ、一同がその通りにした。
そのおかげで蒋雄は罪を問われずに済み、蒋雄は心から荘王に感謝した。

その後、楚が秦に苦しめられたとき、蒋雄はいざこの時だ、とばかりに先陣を切り、大功を立てた。
そして荘王が蒋雄に向けて
「よくやってくれた。だが、わしはお前をそこまで大事にした覚えはないのに、何ゆえ命を惜しまずにここまでやってくれたのか?」と聞いてみた。
すると蒋雄は
「いいえ、王は私を救ってくださいました。私は絶纓の会の時、后様のお召し物に触れた者です」と答えた。

                                                                  • -

哀原友則(正月太郎)です。

本公演終わって間もないところですが客演させていただくことになりました。
客将は中将とメルカッツ提督から相場が決まってますが、階級は中将です。
今の感覚で行くと会津中将松平容保を思い出しますが、中将違いです。

絶纓(ぜつえい)の会、横山光輝三国志李儒董卓に説いたシーンがあったのを思い出しました。
御恩は忘れません。
皆さまのチケットご予約をお待ちしています。



楠本柊生帝國元帥“第14帝國”「元帥と七人の侍
【日時】
7月13日(土)19:00開演
7月14日(日)13:00開演/18:00開演

【料金】前売当日とも4,700円(全席指定)

【会場】新宿SPACE107

【チケット予約】
劇団メールにて承ります。
info@tokyomilkhall.comまで下記内容を送付ください。

◎お名前
◎公演名
◎希望日時
◎枚数 
※必ず件名は「チケット予約」とご記入ください。
※メール送信後3日経過しても返信がない場合、サーバーの不具合が考えられます。
お手数ですが080-6665-3690までご連絡ください。


【概要】
楠本柊生帝國元帥率いる第14帝國。
ある日、突如起きたクーデターにより、柊生元帥は失脚し追放されてしまう。
元・教え子が突然起こしたクーデターに苦悩する矢尾一樹上級大将…
柊生元帥は帝國のため、若きエリートリッター・樋口夢祈中佐と共に仲間集めの旅にでる。
果たして柊生元帥は追っ手を振り切り仲間を集めることが出来るのか?果たして第14帝國の運命は?!

名作「元帥のいない日」を、伏線の手品師・楠本柊生(脚本・演出)新進気鋭のコメディー作家・江戸川崇(脚色)がタッグを組んでリニューアル!


楠本柊生の実験的な試み、新しい第14帝國の世界にご期待下さい!!

【出演】
楠本柊生 帝國元帥
矢尾一樹 上級大将
結束友哉 大将
哀原友則 中将
富田翔 少将
川崎祐樹 少将
若宮亮 大佐
麻宮竜太 大佐
樋口夢祈 中佐
鷲尾修斗 少佐
重山邦輝 大尉
橋本浩人 大尉
池田洋介 中尉
源代和樹 少尉




楠本柊生 帝國元帥


矢尾一樹 上級大将


富田翔 少将


若宮亮 大佐


樋口夢祈 中佐



鷲尾修斗 少佐


哀原友則中将