あばれ野球/佐野バビ市



と聞いて、バストを思い浮かべた輩に喝!


喝!喝!喝!!!!!!!


カップといえば当然、優勝杯のことである。




デビスカップ(テニス)

ウェブ・エリス・ カップラグビー

コンなんとかカップ(サッカー)


もちろん、聡明なる稽古場日記読者諸兄姉ならこう答えるであろう。












正式には、








ザバスジャビットカップだ!(株式会社明治様のザバスが冠に付いている。スポンサー様を記載し忘れるなんて万死に値する!喝!)




というわけで、先日、あるきっかけでジャビットカップ(少年野球)の試合をベンチから観戦させてもらった。

小学6年生で編成された精鋭チームがぶつかり合う試合に、チームの子、みんな初対面なのに熱狂してしまった。
まず試合のテンポがイイ。
小学生のテンションでバシバシ投げる。
コーチが投手に「少し間を開けろ」と指示してもバンバン投げる。
盗塁もビシバシ決まる。
そして子どもたちは大人の応援にわかりやすく応えてくれる!!
わかりやすく一喜一憂する。
ミスでもした日にはテンション下がりまくる。
が!
みんなで掛け声を掛ければすぐに復活しハッスルプレーをかます
声を出して応援しちゃったよ!

子どもたちから見たら、「ベンチにおかっぱ頭の怪しい男がいる」としか思わないだろうが、小生は非常に元気をもらった。

TMH野球チームを作ったとしたら(劇団員・研究生合せて8名しかいないが)、たぶん、負ける気がする。
悔しい。

野球がやりたくなった2013年、梅雨!(野球未経験)