待てば海路の日和ありとな/新城侑樹

とあるきっかけで太平洋戦争について調べていたら戦史がいちいち興味深くて困った。とりわけキスカ島撤退作戦の顛末が凄い。

(長くなるとアレなので4センテンスで書きます)

時は昭和18年 所は太平洋北方海域アリューシャン列島、西のアッツ島が陥落し米国領に東西を挟まれた日本軍の拠点キスカ島には5200の残存兵力、待つのは死か降伏か

第五艦隊司令部「高速の水雷戦隊で濃霧に紛れて救出すべし」ところが霧が晴れてしまい木村昌福提督「帰ろう、帰ればまた来られるからな」

隊司令部「何ノコノコ手ぶらで帰ってきてんだもっかい行けバカヤロー今度はこっちも行って見張ってっかんな逃げんなよコノヤロー」再度出撃の木村提督率いる第一水雷戦隊

じっと機を伺い続けある日の気象班の報告を聞いた木村提督「本日ノ天佑ハ我ニアリ」発生した濃霧の中を突入、5200の兵を僅か55分で収容、最大船速にて撤退→大勝利


その後もぬけの殻とは知らずにキスカ島に総攻撃をかけた米軍はあっちこっちで同士討ちして混乱に陥ったというからなおのこと凄い。
木村昌福提督の戦略の一貫性、忍耐力、一瞬の判断力決断力に感銘を受けたので、僕も50代になったら立派なカイゼル髭を蓄えたいと思います。



そういえばアッツ島キスカ島の陥落は去年やった「たけしの挑戦状」にも出てきましたね。(セリフだけ)
去年の今頃は連日連夜たけ挑の稽古漬けで夏の記憶がほとんど無い始末。

そんな我々の血と汗と涙が絨毯に染み付きまくったTMHの稽古場でトークイベントがあるんですってよ奥さん!



東京ミルクホール コミックナイトショー『今夜はイイ感じ☆』
さよなら稽古場!!今夜は飯田橋でイイ感じ!! 40夜スペシャル!!

【日時】8月30日(金)19:30開演(開場19:00 佐野バビ市、浜本ゆたかによる先走りトークは19:15より)

【会場】東京ミルクホール飯田橋稽古場
住所:東京都新宿区下宮比町2-7西欧ビルB1-A
ご予約はメールにて承ります。

突撃ミルホの晩ごはん!今月末で撤退作戦を決行する我々にとって最初で最後の催しとなっております。ヨネスケ感覚でお気軽に突撃しちゃってください!待ってます!!


写真は今回の参考文献です。